Windows 11便利テク

不要なアプリはサクっと削除。3通りあるWindows 11のアプリアンインストール方法

アプリのアンインストールは、アイコンを右クリックしてアンインストールを試すのが確実

 不要なアプリを削除する際、Windows 11では3つの方法を利用できる。①もっとも手軽なスタートメニューからのアンインストール、②一般的な[アプリと機能]からのアンインストール、③今でも現役のコントロールパネルからのアンインストール。各方法を使ったアンインストールの仕方を確認していこう。

まずはスタートメニューから右クリック

 アプリをアンインストールするもっとも簡単な方法は、スタートメニューのアイコンを右クリックして[アンインストール]を選択する方法だ。

 直接アンインストール可能なアプリの場合、「〇〇をアンインストールしますか?」と表示されるので、[アンインストール]を選択すれば、その場でアプリを削除できる。Microsoft Store経由でインストールしたアプリは、この方法で削除可能だ。

Microsoft Storeからインストールされたアプリは直接削除可能

コントロールパネルの[プログラムと起動]を利用

 一方、インターネット上からインストーラーをダウンロードしてインストールしたアプリの場合は、この方法では直接削除することはできない。

 スタートメニューからアプリを右クリックして[アンインストール]を選択すると、自動的に[コントロールパネル]の[プログラムと機能]が起動するので、一覧から、改めてアプリを選択して[アンインストール]を実行する必要がある。

[プログラムと機能]が起動した場合は、一覧からアプリを選んで削除する

 このように、現状、Windows 11では、アプリによってアンインストール方法が異なるため、まずはスタートメニューから右クリックして[アンインストール]を選ぶのが確実だ。どちらの場合でも対応できる。

 なお、アプリがスタートメニューにピン留めされてない場合は、[すべてのアプリ]から同様に操作すればいい。

[設定]の[アプリと機能]を利用する

 複数のアプリを削除したいときは、スタートメニューを閉じたり、開いたりする操作の繰り返しが面倒なため、[設定]の[アプリと機能]を利用する方が簡単だ。

 一覧からアプリを選択し、右側の三点アイコンをクリックして、[アンインストール]を選択すればいい。

[アプリと機能]からも削除可能

 スタートメニューのときと同様に、直接削除可能な場合はその場でアンインストールされ、そうでない場合は[コントロールパネル]の[プログラムと機能]が開くので、改めてアプリを選択して[アンインストール]をクリックすればいい。

 毎回、コントロールパネルに飛ばされるのが面倒なら、スタートメニューから「control」などでコントロールパネルを検索して起動し、[プログラム]の[プログラムと機能]を選択することで、同様にアンインストール画面を表示できるので、ここから一括で操作すればいい。

 なお、アプリによっては、手動でのアンインストール操作が必要などもあるので、開発元のサイトやドキュメントをよく確認することが大切だ。