こちらラズパイ工作室

ラズパイでネットラジオ/AirPlayレシーバを作る

「こちらラズパイ工作室」では、Japanese Raspberry Pi Users Group監修のもと、電子工作に精通したライター各人が、Raspberry Piを使った工作キットや拡張基板、おもしろい使い方などを紹介していきます。
Pirate Radio

 イギリスPimoroni製の「Pirate Radio」は、超小型コンピュータボードのRaspberry Pi Zero Wや、DAC/アンプ機能を提供するpHAT BEATなどをセットにしたキット。組み立てるとオシャレなインターネットラジオプレーヤーまたはAirPlayレシーバになる。

 国内では販売されていないが、Pimoroniから直接購入でき、価格は40ユーロ(執筆時約5千円)となっている(販売ページへのリンク)。

 今回は実際にPirate Radioを使って、インターネットラジオプレーヤー/AirPlayレシーバを作ってみる。

組み立て

 まずは、PimoroniのWebサイトのAssenbling Pirate Radio(英文)を見ながらパーツが揃っているかを確認する。ネジが複数サイズあるので必ず見ておきたい(microSDカードは付属していないので別途購入が必要)。

 ちなみに筆者が組み立てていると、Webサイト上にないパーツが出てきた。あれれと思っていたら「時期によってパーツが違う形のものになってるよ」と書いてあった。

 それでは、以下のようにスピーカーなどを取り付けていく。

 DACとpHAT BEATを接続し、あとはRaspberry PI Zeroを取り付けて完成だ。

ネットラジオをインストールする

 Pimoroniではサンプルのライブラリが豊富にあり、ライブラリをインストールするだけでインターネットラジオとして動作をしてくれる。まずはRaspbianを事前にインストールし、SSHが通る状態にしておこう。

 プログラムの入れ方は、こちらのPimoroniのチュートリアル(英語)に書かれているが、以下の1行を打つだけでインストールは終わる。

curl https://get.pimoroni.com/vlcradio | bash

 途中でいくつか質問があるが「y」を選択しインストールしていく。終了したら「sudo reboot」を行ない再起動させる。

 次にインターネットラジオ局を登録していく。プレイリストは「/home/pi/.config/vlc」のなかにある「playlist.m3u」に追記していく。

 ラジオ局はSHOUTcastにあるので適当に選び、Anyplayerでダウンロードする。

 ダウンロードされたm3uファイルをメモ帳などで開いてURLをコピーし、さきほどの「playlist.m3u」に貼り付ける。ファイルの保存が終了したら念のため音量を下げておこう。筆者がこの状態で再起動すると爆音(音量100%)で音楽が再生されたためだ。

 再起動すると音声が再生されるはずだ。これでインターネットラジオがを再生できるようになった。複数登録するとpHAT BEATの次/戻るボタンで選曲ができる。

AirPlayレシーバをインストールする

 こちらも事前にRaspbianをインストールしSSHを通しておく。こちらも以下のように1行だけ打てばインストールが終わってしまう。

curl -sS get.pimoroni.com/airdac | bash

 同じように質問が出てくるが、「y」を押してインストールを進めればいい。インストール完了後に「sudo reboot」で再起動させる。

 再起動が完了すると次はiOS側の設定に移る。同一ネットワーク内にあるiOSでミュージックアプリから再生先をRaspberry Piにするだけだ。ボリュームはiOS側で操作する。

まとめ

 Pirate Radioを使って簡単にネットワークラジオ、AirPlayレシーバを作ることができた。

 Pirate Radioはデザインがおしゃれで、インターネットラジオとAirPlayのどちらでもVUメーターが動き、昔のラジオプレーヤーのような動作をするのが個人的に好印象だ。

 さらにVolumioなどの別のディストリビューションを組み合わせることで音楽プレーヤーも製作可能だろう。このキットは音楽好きにはおすすめの一品だ。

著者紹介

座布団(@zabuton1mai)
ラズパイオーディオの会主宰。元々はオーディオ好きな22歳。2014年にRaspberry Piと出会うものの放置。しかしRaspberry PiからI2Sが出ることに気づき家にあるDACとつないだところ予想以上の音質でラズパイオーディオ沼(ラパオ沼)に沈む。現在はラズパイオーディオをイベント等で出展活動、ハンズオンなどをしている。