やじうまPC Watch

24型液晶ディスプレイをモバイルしてはいけない

~山田祥平氏の愛機、渡米中に逝く

山田氏が2016年買ったもので一番のお気に入りというLG製24型液晶ディスプレイ「24MP88」。アメリカのホテルでスーツケースから出すと、この有様だった

 24型液晶ディスプレイを、モバイル機器と称して持ち運んではいけない。

 なぜなら壊れるからだ。

 先日、年末恒例の座談会をお届けしたが、その中の、「今年買った物」のコーナーで、山田祥平氏は、LG製24型液晶を“モバイルディスプレイ”として挙げた。

 勘のいい読者ならお分かりの通り、24型ディスプレイはモバイル用途を想定したものではない。筆者も、そのように指摘したのだが、山田氏は「これはスーツケースにもぴったり収まるし、重量も17型MacBook Proと対して変わらない2.9kgだから、モバイルです」と言い張って聞かなかった。

 山田氏は、長期出張の度にこの24型ディスプレイを持ち運び、外部ディスプレイとして利用しており、このたび、米国で1月3日より開催されているCES 2017にも意気揚々と持参した。果たしてホテルでスーツケースから取り出して山田氏が目の当たりにしたのは、パネルが完全に損壊したディスプレイだった。

 もともと持ち運びを想定していないものを持ち運び、ましてや手荒に扱われる預け荷物に入れたのだから、至極当然の結果と言える。以前、万力を使ってCore i7-6700Kを破壊してしまった弊社社員の時同様、供養がてら山田氏のFacebook投稿に「うけるね」を押させていただいた。

 PC Watch編集長として、もう一度言う。

 24型液晶ディスプレイを持ち運んではいけない。

 なぜなら壊れるからだ。

ほかの角度から見ても、やはり壊れている
山田氏のFacebookの投稿。満を持してうけるねを押させていただいた