ニュース

Zoom、中国を経由しないルーティングを実装。有償ユーザーは地域設定可能に

 Zoomは4月13日(現地時間)、18日に提供するアップデートにて、利用地域にあったデータセンターを利用可能にし、ネットワークのルーティングを改善すると発表した。

 Zoomはミーティング時の暗号化不備や、悪意のある第三者による会議妨害、北米の利用者のデータが中国のサーバーを経由してしまうルーティングといった、いくつかのセキュリティ上の問題を抱えていたことから、Googleなどで使用を禁止する措置が採られている。

 今回こういった懸念に応えるかたちでアップデートを実施。Zoomのサーバーは、アメリカ、カナダ、欧州、インド、オーストラリア、中国、中南米、日本/香港向けに置かれているが、無償利用のユーザーであれば標準でそれぞれの地域に合ったサーバーが自動設定される。とくに無償利用者が多いアメリカにおいては、中国を経由することはないと強調している。有償契約のユーザーであれば、データセンターの地域を選択可能。

 なお、中国にいるユーザーに関しては、4月25日までに管理者が中国のデータセンターを経由するように設定しないと、中国本土のデータセンターに接続できなくなるとしている。

 Zoomは設定の不注意によってネットワークが中国を経由してしまうことを防ぐために、4月3日に中国のすべてのHTTPSトンネリングサーバーを削除したとしている。