ニュース

住友ゴムら、クルマのタイヤに貼り付けて走るだけで発電できる「摩擦発電機」

開発された摩擦発電機

 住友ゴム工業株式会社は、関西大学 谷弘詞教授と共同で、クルマ走行時の振動によって静電気を発生させ、電力を生み出す摩擦発電機を開発したと発表した。

 今回開発された摩擦発電機は、ゴム/帯電フィルム/電極から構成され、タイヤ内面に取り付けることで、回転中にタイヤが地面と接地するタイミングで発電が行なわれる。柔軟かつ軽量のため、大きな変形あるいは大きな衝撃を受ける場所で発電が可能。今回のテストでは、無線信号を送信可能な電力を蓄電できることが確認された。

 住友ゴムでは、さらに高い安全性能と環境性能を実現するためのタイヤ技術開発コンセプト「Smart Tyre Concept」を掲げ、デジタルツールを用いて得られるさまざまなデータを利用した新たなソリューションサービスの展開を目指しており、今回の開発はタイヤ内側に取り付ける「TPMS (Tire Pressure Monitoring System: タイヤ空気圧監視システム)」などのセンサー類の電源供給として応用が期待でき、将来的にバッテリ不要のデジタルツールを活用したサービス創出に貢献できるとしている。

 谷教授らの研究グループは、摩擦によって発生する静電気を利用した発電やセンサーの開発に取り組んでおり、靴に入れる発電インソールや、さまざまな機械に使用されている転がり軸受の運転状態モニタリングを行なうための自己発電型摩擦帯電センサーといった開発に研究成果がフィードバックされている。今回のような摩擦帯電を活用した発電機やセンサーが実用化されれば、世界的にも新規な事例になるとしている。