インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、初代「ロックマン」に挑戦。まずは全ステージの味見から

 皆さんこんにちは、奥村茉実です! 今週から私は新しいレトロゲームに挑戦です。今回はシリーズ6作目までが入っている「ロックマン クラシックス コレクション」を購入。プレイするのは1987年発売の1作目になります。このコレクションには、ステージをリミックスしたチャレンジモードも追加。さらにBGMだけを聞くことができるモードや、開発当時に使われたアートなども見ることが可能です。こちらは現在Steamにて2,547円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune H5」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-11800H、メモリ16GB、GeForce RTX 3070、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています

 ロックマンは自分から「ぜひやってみたい!」と候補に挙げました。以前少し触ったことがあり、その時に楽しかった記憶があったからです。さらに、今までこの企画で触れてきたレトロゲームとはまた別のジャンルのものに挑戦したいと思ったのです。

 6作入っていて、気持ち的に1作品目から進めたかったので1を選択。ただ、コメントによると、1が一番難しいのだとか。ちょっと聞かなかったことにしておきますね。

 今回のクリア条件はシンプルに、1面ごとにセーブOKで全面クリア。先に言っておきますと、この条件でもそう簡単なお話ではなかったです(笑)。では、早速今回どのように進めていったたかを紹介していきます。

 まず6人のアイコンが登場。全員性質が違うようだったので、自分が使いたい戦い方をする主人公を選ぶのかと思っていました。が、まさかのこれは敵(笑)! どれがどういう敵なのかを知るために、まずは全員に挑戦してみます。一番いけそうな敵からやっつけていく作戦です……。

この段階で名前だけで想像つくものと、つかないないものが……

 1体目は「ICEMAN」。名前の通り、氷の世界のステージです。スタートしてびっくり! ステージの地面が滑る! 思うように止まらず、ススーっと進んでしまいます。あと最初に触ってさらに驚いたことは、ジャンプして踏んでも敵を倒せない! どのゲームでもこれが使えると思っていたので一気にお先真っ暗になりました(笑)。

ICEMAN。こういう足場が滑る系のステージはどのゲームでも毎回苦手なんだよね

 2体目は「CUTMAN」。ステージ自体は普通でしたが、ちょこまかと動く敵をうまく倒せません。放置してそのまま先に進むと、延々と追いかけてきて体当たりしてくる敵もいて、あわあわでした。ここはステージ構成には難しさはないけど、敵をどう倒していくかがカギになりそう。

CUTMAN。上から来られると、対応ができない……

 3体目は「GUTSMAN」。ここもぱっと見は難しくなさそうですが、弾を飛ばしてくる敵が多く、地面も動いている箇所があり、すばやく移動ができない……(笑)。まだ癖でジャンプして敵を倒そうとしてしまいます。

GUTSMAN。よくある足場が乗った瞬間ストンと落ちるタイプではなかったので安心(笑)

 4体目は「ELECMAN」。ここは序盤に自分にガッと近づいてくるカニのような敵がくせ者。攻撃で動きを一瞬止めることはできるのですが倒し方が分からず、ここも後回しかな~。

ELECMAN。このカニたち、マジで何!?

 5体目は「FIREMAN」。ここは想像通り真っ赤なステージでした。ジャンプするタイミングを誤るとすぐ火の海へ落下。地上からの攻撃と、火の海からの攻撃と、ここもいろいろな方向からの攻撃を避ける必要があります。ただ、ここで自分のHPを回復してくれるアイテムを初めて発見! 回復があるのはよかった……。

FIREMAN。背景のグラフィックが細かいので、たまに自分を見失う(笑)

 6体目は「BOMBMAN」。ここはハシゴでの移動がメインのようです。落ちた先にはトゲがあり、四方八方から敵がくるなど、ここも慎重に行かなくてはいけません。

BOMBMAN。四方八方からくる敵に対して、遠くからも攻撃ができるのはありがたい!

 と、一通りやってみましたが、あれ? どこがやりやすいのかさっぱり……(笑)。ただ、ステージ構成や敵の動きを見ると、比較的やりやすいかなと感じたのがGUTSMANでした。ということでここからはGUTSMANに絞ってやってみます!

 開始後まず出てくるのが、弾を飛ばしてくるヘルメットを被ったまっくろくろすけのような敵。ここは弾に当たらないようにしつつ、攻撃で敵を倒します。何度もやっていくと、どこにいれば弾に当たらず、どのタイミングで攻撃すれば最短で敵を倒せるかが分かるようになっていきました。

ヘルメットから顔を覗かせた時が攻撃のチャンス!

 その後に出てくるのが動く足場。ここに一番時間がかかりましたね。上下3段にレールが並んでいるのですが、足場をただ渡っていけばいいわけではないのです。所々でレールが切れていて、そこはジャンプでうまく飛ばないと、そのまま落下してしまいます。

 このレールの切れ目がまた絶妙な位置にあり、何度もやってリズムで覚えるようにしました。ジャンプも垂直ではなく、足場が動く方向に向かって飛ばないと、飛んでいる間に足場は動いていくので落下してしまいます。

レールは特に2段から3段へいく時が一番大変

 やっとレールを超えた先には緑のフワフワ飛ぶ敵が出現。ここでは少し高いところに行き、同じ高さになったタイミングで攻撃をします。この敵は逃げても粘り強くついてきて厄介でした。

この子達地味に移動が速いのよ!

 その後は大量にハンマーを投げてくる敵。ハンマーに当たらないようにしつつ、攻撃をしていきます。ただ、焦ると当たっていいからとりあえず自分の攻撃を当てようという考えになってしまいがちで、体力を削ってしまいます……。特にこの敵が細い足場にいるところは、倒さずには先に進めないのです。

ハンマーを投げる敵。もう無心で攻撃を連打です(笑)

 今度は先が見えない分かれ道のような場所へ。ここは何度か失敗しつつ、進むべき道を探ります。道中、1機追加や回復もあって、本当はそれらをたくさん取りたいけど、その道を選ぶには自分の腕が足りなかった……。

分かれ道。一機追加のアイテムがかわいい(笑)!

 「やっと抜けた~」と思ったら、今度は大型のロボットが出てきました。この敵は倒し方が分からず、ダメージをもらいながら無視して走り抜けることに。ただ、このロボットに当たったことによるダメージが結構大きくて、間もなくであろうボス戦前にもったいないことをしている気が……。

これはどうやって避けるべきでしたか? 教えてください

 そしてついにボス登場! 大量に大きい岩を投げてきます。ここも何度もやられました。ボスがジャンプをして着地する時の地響きがすごく、着地のタイミングに自分も飛ばないと、地響きとともにダメージを食らってしばらく動けなくなるのです。このジャンプのタイミングを測るのがまたすごく大変でした。

 ただ、慣れてくると、ジャンプが完璧にいかなくても、自分の攻撃を当てられる瞬間が分かるようになり、どんどんボスのHPを減らすことができました! そしてやっとボスを撃破!

ボス。どこがGUTSMANなのか分かりませんが、力を振り絞って岩を投げてくるパワー系という解釈で大丈夫でしょうか……?

 GUTSMANは、ボスよりも道中にすごく時間をかけた気がします。振り返ると、やっぱり最初の動く足場が一番心折れそうになりましたね(笑)。

 ということで今週はこのボスを倒して終了! 久しぶりにこの種のアクションゲームをやりましたが、楽しい! 無理そうなところも、やってるうちにスルッと進めるようにもなり、それを知っているからか、「次こそ絶対にここ抜けてやる!」という気になります(笑)。

 最初にステージを1つずつ下見しましたが、結局この後全員と戦うらしい(笑)。次回はCUTMANへの挑戦になりそうです!

 ちなみに、GUTSMANを倒したことによって、彼の武器を手に入れたようなのですが、いまいちうまく使えなかったので、次回はそこの謎も解きつつ頑張ります!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ロックマン』第1回【Twitchアーカイブ】