インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

黒田瑞貴の続「栄冠は君に」。どうしても甲子園で勝てず、レトロゲーでリセマラに手を出す

 こんにちわ、黒田瑞貴です! 今回も前回に引き続き、1990年にアートディンクから発売された高校野球シミュレーションゲーム「栄冠は君に」をプレイしていきます。プロジェクトEGGで440円で購入可能です!

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse F5-i5」を利用していきます。おもな仕様は、Core i5-10210U、メモリ8GB、SSD 256GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイするさいの参考にしてください
栄冠は君に

 このゲームは全国高等学校野球選手権大会(甲子園)をテーマにしたシュミレーションゲームで、日本全国の高校が再現されており、その中から好きな1校を選び、甲子園優勝を目指すゲームです。約4,000校の中から私は母校を選択して、野球部を作りました! 育成を終えて前回、地方予選準決勝まで勝ち進んだので、今回は決勝からになります!

 決勝の相手は、芝浦高校! 練習試合の時は2-1で勝っているし、勝てるだろう……!

 「ここで勝てば甲子園!」

 と意気込んで臨んだものの……負けた…。

地方予選決勝で負け……

 2度目の熱い夏が終わりました(笑)。この画面本当に切ないですね……。

 ただ、負けてもセーブしたところからやり直すと、毎回試合結果が違ってきて、負けてもやり直しができます! ヒット打つ確率とか、エラーの確率は育成時に決まって、チームの勝率といいますか……それで勝敗が決まってくるんだと思うんですけど。確率ってのが分かったなら、勝つまで何度でもやり直してやる!!! たとえ勝率1%でも!!!!

 芝浦高校……我々は勝つまで何度でも、君たちの前に立ちはだかるからな。

 ということで、再度決勝戦! エースの大泉君を残し、全く使っていなかった余力がありすぎる坂巻君に投げてもらう作戦に。坂巻君の頑張りもあり6回裏、2-1。このまま逃げ切りたい……。ここから余力のある坂巻君には、牽制球をたくさん投げる指示を出し、相手にプレッシャーをかけていくことに。そしてなんと、この作戦が見事はまり、最後は牽制でスリーアウト! 甲子園進出決定!!!

 ちっさいワイプで筆者全力の歓喜!!!ああああようやく甲子園ーー!!!

2回目の決勝戦は見事勝利!
歓喜の筆者

 優勝校の校歌斉唱のあと、「全国大会出場決定」の文字が流れます。うぁああ、やっと……やっと甲子園にいける!

全国大会出場決定!

 甲子園出場決定のあと、10日間の育成期間があります。最初の育成期間と練習内容などは一緒で、疲労度がたまっている選手たちの休息と、さらなる強化をここでします。そしていよいよ、待ちに待った甲子園!

いよいよ甲子園出場

 初戦からホームランを打って突破。幸先良いスタートをきれました! なんといっても私のチームには打率5割と、4割越えが3人もいますから! 実際にはありえないチームですが、これもゲームだからこそ楽しめます(笑)。

 甲子園序盤の敵の強さは、東京予選の準決勝くらいが続きます。やっぱり東京や、大阪など強豪校が多い地域で始めると、甲子園に出るのも一苦労……そこまで再現されています。岩手の花巻東高校など、一強の地域で強豪校を選択すれば予選は楽にクリアできるので、こだわりがなければおススメです!

 1試合が長いので、ちょっとづつ毎日やってついに準決勝! 野球無知の私でも、ベスト4は凄すぎてテンション上がります! ベスト4からは、お風呂上りにビール飲みながらやるのが、おススメです。お風呂上がりのビールと、甲子園ベスト4はすごい美味しいです。

甲子園でもベスト4まで進出
甲子園ベスト4でのビールはすごい美味しい

 このまま負けたらセーブしたところからやり直してを繰り返し、甲子園優勝のつもりだったのですがここから全く勝てなくなりました。VS高知なのですがどう考えても、相手が格上です。ヒットの本数も倍以上。配信でもベスト4で何度も負けて、一歩も進めず……(泣)。

甲子園ベスト4が抜けられない……

 ただ甲子園優勝の夢は諦められない! 何度だって、勝つまでやってやる! 来い、確率の終息うぅぅぅうう! 配信内では到底やりきれない量と時間になるのでここからは、配信外で毎日試合を続けてみることにしました。

 約10時間……ベスト4の試合だけをやりましたが勝てず。25回全て負けでした。途中からなにかの実験やってるみたいで、卒論書いてる気分でした……。「いつになったら勝てるのだろうか」、「これそもそも勝率0%だったらどうしよう」、「ベスト4での勝率とそれを終えたら決勝の勝率が知りたい」とか現状のチームの勝率をたたき出すことに興味が向いてしまって、野球ゲームとは思えぬことばかり考えていました。

いつになったら勝てるの……?

 そしてふと気が付きました。これは野球ゲーム!!!!!!!!!! ここまで勝てないならチームを作り直そう!!!

 ただここまで25時間……。やり直す勇気が出ない……。ここでセーブのフォルダが1つしかないことを、めちゃくちゃ恨みました(笑)。

 くそーー! やり直すか!!!!!

 1からやり直す前に色々攻略サイトらしきものを探しては見たものの、約30年前のゲームだけにあまり有益な情報はなく、「強豪校を使えば勝てる」しか載っていない……。強豪校使って勝てない場合、どうすれば良いのだ……。完全に手探り状態。

 まずは前回のようにバランスよく育てるのはやめました。研究の一環もかねて打撃特化でチームを作ろうと思い、技術講習(戦術の勉強)もやめさせました。これでダブルプレーを知らない脳筋野球部のできあがり!

 チームを作り直しても、試合の組み合わせ表や、練習試合の相手校は変わらなかったので、そこは学校を選んだ時点で決まっているみたいです。ただこれでもまさかの甲子園出場はできました! しかしながら、ベスト4までは進めず、また作り直すことに……。

 そしてここから数日、n回目で育てた外野、一塁手、三塁手を打撃メイン、ほかは守備で固めたチームが1番の出来で、甲子園ベスト4まで勝ち上がった。

 n度目の正直。お願いだから勝ってください、本当すみません、お願いします。

 こうなったら神頼み。

神様、お願いします

 が神は存在しないらしく、何度やり直しても甲子園ベスト4止まり。そう私はベスト4止まりの女監督なのです。

 (教えたはずなのに)なぜか選手がダブルプレーできるタイミングでしない、できないのに盗塁して失敗、普通にエラーもする。このゲームでは監督としてのもどかしさを、存分に体感できます。「あ゛あ゛あぁぁぁぁああ!!!!」思わずこんな声が漏れる事でしょう。

 このゲーム野球無知な私でも、こんなに負けても楽しめるので、もし記事を読んでる方で気になった方がいれば、ぜひやってみて下さい! これで440円は破格。思ってるより何倍も奥が深く、すごい楽しませてもらいました。ただ悔しいなぁああ、全然勝てなかった……。甲子園優勝はそんなに簡単じゃないってことなんですかね(泣)。

 たっちゃんじゃなくていいので、誰かみずきを甲子園優勝まで連れてって……。

 ご清覧ありがとうございました!

インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班『栄冠は君に』第5回目
インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班『栄冠は君に』第6回目