インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「グラディウスII」に挑戦

 みなさんこんにちは、奥村茉実です! 今回は1988年にコナミから発売された、横スクロールシューティングゲームである「グラディウスII-GOFERの野望-」をプレイしました。Steamの「Arcade Classics Anniversary Collection」に入っていて3,300円で購入可能です。以前この企画で「グラディウス」をプレイしているので、グラディウスシリーズは2作目のプレイとなります。

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse K5」を利用していきます。主な仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce MX 350、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイする際の参考にしてください

 数カ月ぶりのグラディウスシリーズになるので、プレイ初日は感覚や操作方法を取り戻すところから開始! 今作では最初に、装備とシールドの種類を選べます。正直どれも同じに見えましたが、装備は上から4つ目のものを、シールドはフォースフィールドを選択。始まる前からもう難しくて、なんか分からなかったけど、コメントで意見を頂いて選びました。

今作は装備が選択式に

 ゲームをスタートした途端、おっさんの声が聞こえてゾッとしました。誰かが外で話しているのが聞こえているのか、間違えて誰かとディスコード繋がっているのか、などなど色々考えましたが、まさかの効果音!。おっさんはパワーアップするたびに、そのことを教えてくれます(笑)。

 前回はボスだけでなく、ボスまでの道のりにいる小さい敵たちにも相当苦しめられたので慎重に1面をプレイ。ちなみに、デモ画面を見て私は察しました……。また今作にも黒胡椒マシーンがいることを……(詳しくは前作の記事を)。

デモ画面でみかけた黒胡椒マシーン……

 ただ、思ったよりも敵と敵の間をすり抜けたり、最初の装備の段階からうまく敵に攻撃を当てることができたりと、最初からスラスラと進むことができました! 途中には細長い炎の手(※編集部注: ファイヤードラゴンのこと)がヒラヒラと出てくる太陽みたいなものが出現! しかもその手からも炎の弾が吐き出される……。けどなんかいけそうな気がする! しかもこの手(※編集部注: ファイヤードラゴンのこと)は攻撃したら消えるぞ!?

1面は太陽のステージ

 前作では何度も失敗し、その分色んなことを学んでいたので、今回も前向きに何度も挑戦! うん、最初はね。プレイ中、攻撃して避けての行動を繰り返していると、つい調子に乗って前に出過ぎるたりするんです…(笑)。

 でも、1面は初めて何回のプレイかでまさかのボスまで! 1面のボスは大きな炎の鳥で、炎の球と青いレーザーを吐きながらバッタバタと飛んでいます。色んなものが飛んでくるので避けるタイミングも難しい! 炎の球は自分の攻撃で消せそう? などと考えつつ、何度か挑戦。ただ、グラディウスあるあるで、1度進めたところが、2回目にはそう簡単に進めない……。何度もまた苦戦する時間が続きます……。これが途中セーブNGの条件(前回同様、1面クリアごとにのみセーブしていいと言われています)のもとでやっている1番しんどいところ……。

 ちなみに、ボスにまた辿り着いたところでは、またまたおっさん登場。最初は無視してたけど、おっさんは英語で「頭を狙え!」とアドバイスをくれていたのです! ということで、頭を中心に狙いつつ、ボスの攻撃を避けて踏ん張ってたら、1面ボス撃破ああああ!

 これこれ! この感覚!

 途中いくら苦しんでも、ボスを倒せた時は今までの全てのイライラがふっ飛ぶ〜!

 1面を終えて感覚も取り戻し、この日は2面のさわりだけを見て終了。のつもりが、この日に2面もボスまでは辿り着いています(笑)。ので、次回はいきなりボス撃破が目標に!

 久しぶりにグラディウスシリーズをプレイしてみて、前作の時よりも避けることと、装備の進化をスムーズにできている気がする! そして、無駄な動きをあまりしなくなった!

1面ボス

 プレイ2日目。前回、予習がてら2面がどんなもんか体験していたので、あとはとにかく数をこなしていく。2面は前作にもあった、攻撃して自分が通る道を作り出す系のステージ。あみあみの部分を自分の攻撃で消していって、通る道を作る。もう慣れたもん。ただ、こういうのってなるべく広い道を作ろうと自機を上下左右にドンドン動かしちゃうので、まぁ無駄死にの多いこと(笑)。

2面序盤は、編み目を撃って壊して、自分で道作る系

 あとこれも前作でもありましたが、自分の装備を進化させすぎると、自分が出している弾なのか、敵からの攻撃なのか分からなくなる……。

 2面後半途中では、脳みその山から、にょきにょきと神経みたいなのが伸びてきます。しかも、上下から自分に向かってくるのでその間を上手くすり抜けなくては……。たださっきっちょの部分を攻撃すると段々神経が短くなっていくので、短くしてから通ればよいことに気付きました!

脳みその山

 そろそろボスかな〜と思っていたら、今度は黒いクラゲがフワフワと……。このクラゲからはそんなに攻撃をくらうことはなかったですが、画面いっぱいにウジャウジャと出てくるので、自分の球と交錯していて画面がゴッチャゴチャ!

クラゲの敵

 なんとか乗り越えた先にいたボスは、前作でも見覚えのあるような目玉。目玉の横から手がニョキニョキ出てきてそこから弾で攻撃、さらに目の覆いが開いたと思ったらそこから大きな岩が飛んでくる! どれだけ攻撃してくるの!?

 ただ小さな弾は自分の攻撃が当たれば消えてくれたので、オプションを上手く使ってなんとか回避。ここでもまたおっさんが登場しまして、今度は目を狙え! とのことだったので、相手の弾を消しつつ、岩を避けつつで、開いた瞬間の目を狙いました! 何回か挑戦しやっとクリア! やはり1面より苦しくなってきたぞ……。

 そしてこの日も次の3面をちょっと見てみてから終了! 1日1面クリアくらいのペースでいけるかなぁ……?

2面ボス

 さぁそして3日目! 3面クリアまでして記事を書きたいと思ってました。3面は岩のような氷の世界で、至る所で氷が飛んできます。3面の最初は結構スラスラと進んで楽しくなり、配信では「3面グラディウス史上1番楽しいかも〜!」なんて言ってました。実際、氷を砕く音が本当に心地いい!

3面は氷の世界

 小さな敵のほか、そこら中に大きな氷が浮いています。大きな氷は何回か撃つと砕けて、複数の小さな氷に分裂します。砕くと目の前の氷が増えてしまって、間を抜けることができず、量に負けて全部を攻撃できないこともありました。序盤のうちはいいのですが、途中からは訳が分からないくらい氷が画面中に広がっていて、これ攻撃間に合うの!? どこに行けばいいの!? 状態に…。場所によっては砕かずに大きいまま放置しといたほうがいいのかも。

大きめの氷は撃つと砕けて小さな氷に分裂
画面中氷だらけ!!

 抜け道が狭くなり、つい取らなくてもいいパワーアップカプセルを取ってしまうなどあたふた。何度かやっていくうちに氷の動きや、自機を置くべき位置も見えてはきましたが、気を抜くと変なところでミスしたり、一度は楽に抜けられたところが全然進めなくなったりと、そんな時間が多々ありました。

 そして到達した3面のボスは、本体からレーザーのような攻撃を出しつつ、上下から触手のようなものを伸ばしてきます。飛んでくる攻撃が多くて、全てを避けきれません。ボスには何度も挑戦しましたが対応できず、今回はここで断念……。3面クリアを目指していましたが、あああ悔しい!!

3面ボス。今回は撃破ならず……

 ということで今週は3日にかけて残念ながら2面までのクリアとなりました。久しぶりのグラディウスシリーズでしたが、先にも述べたように前回からは成長して、比較的毎回冷静に対処できるようになっていたはず。装備のゲージもよく見ることができて、オプションをどう置くかも考えつつプレイできました!

 グラディウスシリーズは、各面を攻略していくにつれ、ここまででこの装備つけて、この攻撃の時に進んでこの道を通って……、などなど自分なりの作戦を立てることができるのが楽しいですね〜。3面をクリアできなかったのは悔しいですが、次週こそクリアして先の面に進みたいと思います! 次回また是非お楽しみに〜!