インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、迷路で散々迷子になったイースIIをついに走破!

 こんにちは、奥村茉実です! 今回も1988年に日本ファルコムから発売されたPC-9801版「イースII」のプレイ記事をお届けします! 現在プロジェクトEGGで440円(月額料金別)で購入可能です。

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse K5」を利用していきます。主な仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce MX 350、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイする際の参考にしてください
前回倒せなかったボス

 今週の目標は「イースII」全クリです! 自分の体力ゲージももうすぐフルなりそうだし、アイテムも増えたりとクリアも遠くはないと思うんですよね。まずは、前回あやふやにしたまま終わったネックレスの謎を解決することに。そのためには、前回諦めていたボスを倒さなければ。このボスは今まで戦ってきたような系統のボスだったはずなんですけど、ほとんど体力を減らせません。ただ、正面からしか攻撃は通らないということは分かりました。色々アイテムや魔法を使って臨みますが、勝てない。このボスのためにだいぶレベルを上げたはずなのに、まだレベルが足りないということで、再度レベル上げへ。

 地下の下水路で繰り返し敵を倒します。まずは1つレベルを上げて再戦しましたが、まだわずかしかボスの体力は削れず。再び同じ場所でレベル上げ。ファイヤーの魔法が確実に敵に当たる鷹の彫像と、体力回復効果のある精霊の衣を交互に使っていたけど、元に戻すのを忘れることもしばしば……。「あと5,000か。あれ? 上がった! あ、あと500だったのか!」などなど、EXPの桁も増えてきて、あとどれくらい上げればいいのか、数字を読み間違えることもしょっちゅう(笑)。

 ようやく3レベル上げて、再度ボスへ! するとなんと、するっと一発で倒せました! 今までの苦労はなんだったのか(笑)。

 その先に進むと女神がいて、前に言われていた通り、2つのペンダントを手に入れて女神に触れればいいとのこと。まだ1つしか持ってないので、もう1つ必要。でも、試しにと1つをつけて女神に触れたら、なんと新境地にワープ! 展開があった嬉しさと、また新しい迷路が始まる不安が入り乱れる。

 とりあえず探索していると、自分を「ワシ」と言う人からの声が聞こえて、アドルを訪ねて子供が村に来ているとのこと。ただ、「ワシ」と言いそうなおじいさんを何人も見てきたので、どこの誰なのかサッパリ。ひとまずラミアの村にいるおじいさんを尋ねると、たしかに男の子はいましたが、言われたことはただ1つ。敵が中に入っていったとのこと。

 それだけ!? もっとなんかあるでしょ!?

 女神がいたところから先に進むと、苦手な迷路の下水路へ。そして、安定の迷子です。

 彷徨っていると正面にキースが! 王域に行くには水路を使っていかなければならず、その水路を調整する部屋の鍵をくれました! 実は前に下水路で入れていない部屋があったんですよね。絶対そこだ!

 そこへの道中で新しい武器も発見! 順調だ〜。

 目指した場所に辿り着くと、予想通りそこが水路調整室で、下水路の水を抜くことができました! それによって水が張られていた部分も歩くことが可能に。言い換えると、迷路の新境地が増えたんですけどねっ。

水が抜けた下水路

 地下も地下でこことここは繋がっているけど、ここからは行けないなどなど、苦戦しました。

 ここでは、鷹の彫像よりも強い隼の彫像をゲット! 鷹の彫像でも充分満足していたのに、もっと上があるとはビックリ。視聴者さんからのヒントをもとに引き続き地下の下水路をブラブラしていると、またキースに出会い、鐘つき堂で鐘が5回なる前にマリアを助けろと。

 マリアをなんとなく頭の片隅に置きつつ探索していると、ついにイースの女神の部屋に! 探しているもう1つのペンダントは、石になったみんなが持っているとのこと。石から戻してあげて、ペンダントをもらわなければ。

 そんな中、別のボスに遭遇! イースのボスあるあるで、ボスが弾みたいなものをグルグルさせながら飛ばしてくるタイプ! 飛んでくる物を攻撃すると、色が水色からピンクに! そのピンクを攻撃するとボスの体力が減る仕組みで、このボスは2~3回ほどで撃破!

次なるボス。こいつはわりと余裕だった

 そこから進んだ途端鐘が鳴り、ここが鐘つき堂だと知ったのです。鐘が5回鳴る前に上まで登ろうとしたけど、間に合わず……。来た場所に戻ると、生贄にされたマリアが倒れていました……。間に合わなくてごめんよ……。

5回の鐘を鳴らされ、マリアが犠牲に……

 ただ、そこからの帰りの堂内で夢見の石像をゲット! それを先程の女神に持って行くと、今度は石像に入れる目を取ってこいと。黒い真珠のことです。どんだけ1つ1つのミッションを引き伸ばすのさ!

 ということで、黒い真珠を持っているであろう人を見つけたものの、ポッケに穴が開いていて落としたとか……。あり得ない……。

 その後もたらい回しにされましたが、なんとかまずは真珠をゲット! 石像に真珠をはめ込んで鐘つき堂で使い、石になっている人たちの呪いを解き、彼らの元へ向かいます。これでペンダントもゲット!

残りのペンダントもゲット!

 スムーズに進んでいる〜。スムーズだと楽しい!

 あとは魔の根源が存在し、女神たちも待っているイースの中枢部を目指すことに。ここはなんかまた下水路から進むらしいんですよねぇ。案の定本当にどこから行けばいいのか分からず迷子に……。見えてるのにどうしても辿り着けない部屋もあるし。

 なんとか中に入れたら、そこはまたまたボス。しかし、全然倒せません。

次のボス。これもまたレベルが足りないみたいで倒せず

 ということでまたまたレベル上げです。

 今回はイースの女神がいる場所の周辺ですることに。大量に敵が出てくるし、やばいと思ったら女神に回復を頼めばよい!

 ちなみに、このボスもよくあるタイプで、魔法は使わず、周りをクルクルしている障害物を避けながら、ボスに体当たりをしていく系。レベルを上げたらすぐ倒せました!

 そして進んだ先にあったのはシールドの魔法! まだ魔法増えるんかいっ。

 しかも死んでしまったはずのマリアもこの先にいました。指輪が身代わりになってくれたとか。

 そして、大事なアイテムになりそうなその女神の指輪をゲット! これで結界を崩して先に進めるようにもなりました!

女神の指輪をゲット!

 そこでは前作に出てきた人たちが登場したり、1でゲットした銀のハーモニカも再入手! 懐かしい〜(笑)。

懐かしい人、アイテムと再会!

 女神たちの助言によると、ラスボスと戦うときは女神の指輪を持てばいいとのこと。いよいよラスボス……。とりあえずもう前進あるのみ!

 ラスボスに対して最初は、試行錯誤して、色んなものを使って試しながら戦いました! 飛んでくる炎を避けつつ、ワープして色んなところに出現するボスに体当たりしていきます! 初見でもだいぶ体力は削れましたが、まだレベルが足りないみたいなので、最後のレベル上げへ! 一応レベルが上がるごとに、戻って挑戦しましたが、勝てそうにはなく、結局最大レベルまで上げました。

ついにラスボス……

 最終的に思いついたボス対策は、指輪を装備しながら、最初はシールドの魔法で自分を無敵にして、MPが切れたらあとは自力で戦うということ! だいぶ時間はかかりましたが、これでなんとかラスボスも撃破!

ラスボスを倒した後の大団円

 これにて、11回に分けて配信してきイースIIも全クリです!

 うわぁぁぁあ、時間をかけてきただけあって、達成感がすごい! 前作からの続きなんで、ストーリー展開も明白になってスッキリ!

 全体的に前作よりは今作のほうが迷路や探すものが多く感じた分、ボスは楽だったかな〜。

 ただ1つだけ共通してるのは、途中の失敗で、リセットをしてゼロからやり直していること……。私がイースをプレイすると、そういう呪いがかけられるんです……(笑)。

 イース1のときは8日間連続で毎日配信、記事も1回で全てを書きましたが、今回は何週かに分けてプレイし、その分記事もより細かく書いてきました。ここまできたらイースシリーズのこれからも気になりますし、さらにここでの経験活かして次回以降の違うゲームも楽しみです!

 最後にこれだけ言わせてください。イース最高♡。

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『PC-9801イースII』第10回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『PC-9801イースII』第11回【Twitchアーカイブ】