特集

5月3日、C4 LANで4K修行僧「かわいがり大会」開催

~ストVで4K修行僧を狩って景品をもらおう

 先日の記事でも軽く触れられたとおり、4K修行僧がLANパーティにてゲームの対戦イベントに出場する。詳細は下記の通り。

イベント概要
イベント名C4 LAN SPRING 2017
日時5月3日(水) 17:00~18:00
会場東京 浅草橋 ヒューリックホール 2F
場所下記マップ参照
内容PC版ストリートファイターVでのオフライン対戦
景品Impress WatchオリジナルUSBメモリ(参加賞)、パソコン工房オリジナルタオル(参加賞)、Intel Core i3-7350K(勝利者賞1名)
会場内見取り図。イベントは赤枠内のブースにて実施します

 C4 LANは、いわゆるLANパーティと呼ばれるゲームイベントで、自分のPCを持ち込んでネットワーク対戦などを楽しむ。LANパーティとして日本最大級のイベントとなるが、C4 LANでプレイするのはPCゲームに限定されておらず、ボードゲームなどを持ち込んで楽しむこともできる。そして3日間夜通し開催されているというのも特徴だ。GAME Watchに詳しい記事が掲載されているので、そちらを参照して欲しい(ゲーマーの祭典! 52時間ぶっ続けで楽しめ!! LANパーティ「C4 LAN」)。

 さて、そんなイベントに弊誌編集長の若杉(4K修行僧)が参加し、ストリートファイターVでの対戦会を行なうという。学生時代はそこそこ格ゲーもやっていたらしいが、最近ではもっぱらスマートフォンの「ディズニー ツムツム」くらいしかやっていないという4K修行僧が、なぜストリートファイターVで対戦を行なうのか。編集部がその心境を訊いてきた。


: なぜ、今回C4 LANに参加することに?

修行僧: 前回の4K修行僧(PS4には無理でも、PCなら4Kでゲームのプレイ、録画、配信ができるか!?)でパソコン工房から借りたPC「LEVEL-C122-LCi7-VNR」が4Kでゲームのプレイや録画なんかもできるうえ、筐体がコンパクトでLANパーティにうってつけなんですよね。もちろん、当日も4K液晶を持ち込んで、4K環境でプレイします。

LEVEL-C122-LCi7-VNR

: 対戦タイトルはストリートファイターVとなってますが、プレイ歴はどれくらい?

修行僧: ストリートファイター2がスーパーファミコンで出た20数年前にちょろっとやってました。ターボだか、スーパーだかも少しやったけど、ガイルのスーパーコンボの左斜め下、右斜め下、左斜め下、右斜め上でキックっていう入力ができなくてコントローラを壁に投げつけて以降、格闘ゲームはバーチャファイター一辺倒です。

: まぁ、バーチャファイターは現役ではないので、格闘ゲームとして今回ストリートファイターVを選んだのは納得できます。PS4 Proと同時期にストVを買ったそうですが、実力のほどは?

修行僧: 対戦のリーグポイントが1,000くらいですね。

: それってどれくらいの順位なんでしょう?

修行僧: 世界22万位くらいです。

現在の世界ランキングは22万位くらい。一流プレイヤーの1つの証とされるリーグポイント3万まではちょっと遠い

: 下から数えた方が速そうな順位ですが、それこそ修行は日夜されているんでしょうか?

修行僧: それはもちろん、梅原大吾氏のプレイ動画とかを観てイメトレに励んでます。

: イメトレ。

修行僧: 筋トレも週2回くらい。

梅原氏のようなトッププレイヤーの動画は参考になる。てか、梅原氏、リュウ再開したんだ

: 筋トレ。

修行僧: それは冗談ですが、忙しい合間を縫って、これで連射力を鍛えてます。

ゲームの鍛錬に欠かせないアイテム

: それも冗談ですよね?

修行僧: ほら、社会人になるとなかなかゲームに時間を割けないから。

: 修行僧のツムツムの画面見せてもらえます?

修行僧: どうぞ。

ツムツムの4月のイベントをコンプ

: えーと、ついこの間あったイベント、コンプしてますね。がっつりゲームしてますよね?

修行僧: ほら、ツムツムは電車の中でもできるから。

: まぁ、そうですが、そんなんでストVで勝てるんですか?

修行僧: ゲームって勝ち負けじゃないと思うんですよ。互いの鍛錬の成果をぶつけ合い、お互いを認め合い、さらに精進していく。ココロが大事なんです。結果は二の次です。

: もう1つ質問いいですか? カッコつけてるつもりかもしれないけど、鍛錬も精進もしてないですよね?

修行僧: ……君のような勘のいい編集者は嫌いだよ。

: ……。対戦をやると聞いて、組み手のようなものを想像したけど、ただの「かわいがり」で終わりそうですね。

修行僧: かわいがりと言えば、イベントにはガールズ ガジェ活♪に出てもらっている、勝又楓ちゃんが、なんと春麗のコスプレで応援に来てくれるそうです!

勝又楓さんが春麗のコスプレで応援に駆けつける予定!

: おお、無理矢理別の話題をねじ込んできたけど、それはニュースですね。それと景品だけを目的に来るのが正解といったところでしょうか。

修行僧: それでいいと思います。景品は、参加賞として、Impress WatchオリジナルUSBメモリ(32GB)と、マシンをお借りしたパソコン工房LEVEL∞のオリジナルタオルを差し上げます(※先着順につき、なくなり次第終了です)。

Impress WatchオリジナルUSBメモリ
パソコン工房LEVEL∞のオリジナルタオル

 それに加え、抽選で1名様にCore i3-7350Kを差し上げます。このCPUはKaby Lakeアーキテクチャで、i3ながら初のKモデル、つまりオーバークロックも可能なモデルです。ベースクロックは4.2GHzで、空冷でも5GHzくらいにOCできるという結果も出てるそうなので、このCPUでゲームをして、ちょっと性能に不足を感じたらOCというのもいいんじゃないでしょうか。

: と言うわけで、C4 LANに参加される方は、こちらのイベントにも参加してみてはいかがでしょうか? ストリートファイターVの経験は不問ですので、Core i3をゲットする機会をお見逃しなく!