ニュース
データ集計に役立つExcelのピボットテーブル、自動更新に対応
2025年7月29日 12:28
Microsoftは7月26日、Microsoft 365 Insiderのベータチャネル向けにExcelのピボットテーブル自動更新機能を実装開始した。Windows版はバージョン2506(ビルド19008.2000)、Mac版はバージョン16.99(250616106)以降で利用できる。
ピボットテーブルは、たくさんあるデータから必要な項目と数値を抽出して自動で集計する機能。データの計算、要約、分析に役立てることができる強力なツールではあったのだが、これまではデータのソースに新しいデータを追加した際に、手動で更新する必要があり、手間がかかった。
今回新たに実装されたピボットテーブル自動更新を有効にすると、新しいエントリの追加やソース範囲の更新などがあった際に、自動的にピボットテーブルに反映されるようになる。この機能は新たに作られるピボットテーブルに対してデフォルトでオンになっているが、手動でオフにしたり、以前作成したピボットテーブルに対して有効化するには、ピボットテーブルを選択してツールバーで「自動更新」ボタンを押す。
なお、データソースはブック内のデータのみとなっており、外部データソースは接続されない。非同期データソースも非サポート。また、古いExcelを利用しているユーザーと共同作業している場合や、データソースにRAND()やNOW()といった揮発性関数が含まれている場合など、一部の共同編集シナリオでは利用できないといった制限もある。











![[Amazon限定ブランド]CCL い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本 ミネラルウォーター 無味 製品画像:1位](https://m.media-amazon.com/images/I/41h0MHfvhkL._SL160_.jpg)








