ニュース

確定申告期限がさらに延長、4月17日以降も対応

~ただし原則事前予約制。e-Taxの利用を推奨

 国税庁は4月6日、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、令和元年分の確定申告期限を緩和し、4月17日以降の申告も受け付けると発表した。

 これまでも同庁は申告期限について4月16日まで延長していた。この結果、確定申告会場の混雑は例年と比べてかなり緩和されたという。また、各確定申告会場において感染防止に万全の処置を講じており、マスクの着用やアルコール消毒液の利用を促してきた。

 今回、新型コロナウイルス感染症が各地で感染が拡大している状況を鑑みて、さらに確定申告会場の混雑緩和を徹底する観点から、感染拡大により外出を控えるなど、期限内に申告が困難な納税者を対象に、期限を区切らず、4月17日以降であっても柔軟に確定申告書を受け付けることとした。

 ただし、4月17日以降の申告については比較的限定数になると考えられるため、先着順による申告相談ではなく、原則として事前予約制とし、待つことなくスムーズに申告できるようにする。これにより、感染防止に一層配慮したかたちで行なう。

 また、自宅からスマートフォンなどによるe-Taxによる電子申告が増加しているが、一層の利用を促す。