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次世代ゲーム機「Xbox Series X」は並のゲーミングPCを超える性能に
~Microsoft、詳細なハードウェアスペックを公開
2020年3月17日 06:00
米Microsoftは16日(米国時間)、同社の次世代家庭用ゲーム機「Xbox Series X」の搭載SoCなどについての情報を公開した。
性能目標として「ゲーム開発者の妥協なく4K/60fpsでゲームを実行できる」ことを掲げており、eスポーツタイトルなどを想定し最大120fpsの出力に対応する。
公開された製品仕様は以下のとおり。
Xbox Series Xの仕様 | |
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CPU | AMD「Zen 2」アーキテクチャベースカスタムCPU、8コア/16スレッド、動作クロック3.66GHz(SMT無効時は8コア/8スレッド、動作クロック3.8GHz) |
GPU | AMD「RDNA 2」アーキテクチャベースカスタムGPU、動作クロック1.825GHz(コンピューティングユニット数52基)、単精度浮動小数点(FP32)演算性能 12TFLOPS |
SoCダイサイズ | 360.45平方mm |
製造プロセス | 7nm Enhanced |
メモリ | 16GB GDDR6メモリ、320-bitバス |
メモリ帯域幅 | 560GB/s(10GB)、336GB/s(6GB) |
内蔵ストレージ | 1TBカスタムNVMe SSD |
転送速度 | 非圧縮時2.4GB/s、圧縮時4.8GB/s(カスタムハードウェア展開ブロック利用) |
拡張ストレージ | 1TB拡張カード(内蔵ストレージと同種)、USB 3.2外付けHDD対応 |
光学ドライブ | 4K UHD-BDドライブ |
CPUにはRyzen 3000シリーズと同様の「Zen 2」アーキテクチャをベースとした8コアのカスタムCPUコアを採用し、クロックはSMT(マルチスレッド機能)有効の16スレッド動作時で3.66GHz、SMT無効の8スレッド動作時で3.8GHzで動作する。
GPUは「RDNA 2」アーキテクチャベースのカスタムコアで、コンピューティングユニット(CU)数は52基、動作クロックは1.825GHz。単精度浮動小数点(FP32)の演算性能は12TFLOPSとなる。
CPUとGPUコアは1チップに統合されSoCとして搭載されており、「DirectXレイトレーシング(DXR)」のハードウェアアクセラレーションもサポートする。
内蔵ストレージは1TBのNVMe接続SSDで、容量拡張のためカード型の専用拡張SSDも用意される。USB 3.2接続の外付けHDDによる拡張もサポートされる。
Xbox Velocityアーキテクチャ
ハードウェアとソフトウェアの緊密な連携により、ゲームアセットのストリーミングに最適化された「Xbox Velocityアーキテクチャ」と称する新しいアーキテクチャを採用していることも明かされた。これまでの家庭用ゲーム開発では見られなかった新機能が利用可能になり、ゲーム開発者は100GBのゲームアセットでも即座にアクセスできるという。
とくにプレイヤーが自由に世界を探索できるような大規模なオープンワールドゲームで効果的な機能で、ロード時間を確保するためのエレベーターのような仕掛けや長い廊下などを省き、高速なファストトラベルシステムの実装を可能にするとしている。
またストレージ速度を活かした機能として、「クイックリジューム」技術も実装される。ボタンを押すだけで複数のゲームですぐにプレイを再開でき、中断したところから別のゲームを遊ぶことが可能となる。
ゲームの状態はシステムSSDに直接保存されるため、電源を切ったり、電源プラグを完全に抜く、システムの更新を行なうなどの作業後でも状態が保持される。じっさいに1週間電源を外して更新を行なっても、ロード画面なしに中断したところからプレイを続行できたという。
後方互換性については、ハードウェアとソフトウェアの組み合わせによって、Xbox 360や初代Xboxのゲームを含むXbox Oneの数千タイトルがプレイ可能であり、Xbox Series Xでのプレイによって起動時間やロード時間、より安定したフレームレート、画質向上などのメリットを享受できるとしている。
Gears 5移植も発表
新たにXbox One Xで発売されたUnreal Engineベースのタイトル「Gears 5」のXbox Series Xへの移植も発表。Xbox Series X移植版では、PC版のウルトラ設定よりも高解像度のテクスチャ、高解像度のボリュームフォグ、50%高いパーティクル数が設定されており、4Kで60fps動作しているオープニングカットシーン(Xbox One Xでは30fps動作)も公開された。
解像度とfpsのほか、読み込み時間も高速になったことでXbox One Xバージョンでは無効化されていたコンタクトシャドウ、植物や草のセルフシャドウライティングなどが有効化されている。Gears 5開発チームによれば、すでに100fps超での動作が確認されており、マルチプレイヤーモードで120fps動作の実装を検討しているという。
Gears 5のXbox Series X最適化版は、Xbox Series Xと同時発売が予定されており、発売済みのXbox One版を所有している場合には無料で入手できる見込み。