ニュース
Windows 10 RS5でクリップボードが大改良。履歴利用やPC間でやりとり可能に
2018年5月10日 12:01
米Microsoftは5月9日(現地時間)、Windows 10 RS5向けのInsider Preview「Build 17666」をFast ringで配信開始した。Build 17666ではいくつかの機能の追加と改良が見られ、今回はコピー&ペーストで多用されるクリップボードに新しい要素が加えられている。
“新クリップボード”は[Windows]+[V]キーで呼び出すことができ、コピーの履歴を利用できるだけでなく、任意の内容をピン留めして好きなときに使うことが可能になる。
この新クリップボードは、タスクビューから過去をさかのぼれるTimelineおよび、アプリをタブ化してまとめるSetsと同じ技術が使われているため、ほかのPCを通してクリップボードの内容を使用できるのも特徴。
なお、現時点ではPC間でクリップボードを使う場合、内容量が100kB以下に制限されており、クリップボードの履歴はプレーンテキスト、HTML、1MB以下の画像に限定されている。新しいクリップボードは「設定」→「システム」→「クリップボード」から有効化できる。