ニュース

次期Windows 10 Insider Preview Buildに「Timeline」機能が実装

Build 2017で公開されたTimeline

 米Microsoftは28日(現地時間)、Windows 10 Insider PreviewのFast ring向け次Buildへ、「Timeline」機能を追加すると発表した。

 Timelineは、5月にBuild 2017にてデモされていた機能で、過去に閲覧していたファイルやWebサイト、実行していたアプリへの切り替えをタスクビューから実行できるようにするもの。当初はFall Creators Updateで搭載予定だったが、実装の延期が発表されていた。

Sets in Windows 10

 実装予定のもう1つの新機能は「Sets」で、複数のウィンドウをタブでまとめることができるというもの。デモ映像を見ると、OfficeアプリやEdgeブラウザのタブを1つのウィンドウにまとめて表示されているのがわかる。

 同社では、今後新機能の配信を一部のユーザーに制限することで、機能が配信されたユーザーと未配信のユーザーで利用状況や満足度を比較する方針を明らかにしており、Setsはその最初の事例になるしている。

 なおSetsは仮名で、Windows 10に正式に実装される場合には名称が変わる可能性がある。