ベンチで検証! CPUのキキどころ

3世代9種類のCPUでMount & Blade II: Bannerlordを検証

Mount & Blade II: Bannerlord

 今回テストするのは、TaleWorlds Entertainmentのストラテジー・アクションRPG「Mount & Blade II: Bannerlord」。中世風の世界観で描かれるカルラディアを舞台に、1,000人規模での戦闘も楽しめる本作で、CPU性能とパフォーマンスの関連性を確認してみた。

 テストするCPUとその他の機材は以下のとおり。

【表1】テストするCPUのおもな仕様
プロセッサー・ナンバーCore i9-10900KCore i5-10600Core i3-10100Core i7-6700KCore i5-6600KCore i3-6100Core i7-2600KCore i5-2500KCore i3-2105
世代第10世代第6世代第2世代
CPUアーキテクチャComet LakeSkylakeSandy Bridge
製造プロセス14nm14nm32nm
コア数1064442442
スレッド数20128844844
ベースクロック3.7GHz3.3GHz3.6GHz4.0GHz3.5GHz3.7GHz3.4GHz3.3GHz3.1GHz
最大ブーストクロック5.3GHz4.8GHz4.3GHz4.2GHz3.9GHz3.8GHz3.7GHz
L3キャッシュ20MB12MB6MB8MB6MB3MB8MB6MB3MB
対応メモリDDR4-2933 (2ch)DDR4-2666 (2ch)DDR4-2133/DDR3L-1600 (2ch)DDR3-1333 (2ch)
PCI ExpressPCIe 3.0 x16PCIe 3.0 x16PCIe 2.0 x16
TDP125W65W65W91W91W51W95W95W65W
対応ソケットLGA1200LGA1151LGA1155
【表2】テスト機材一覧
CPUCore i9-10900KCore i5-10600Core i3-10100Core i7-6700KCore i5-6600KCore i3-6100Core i7-2600KCore i5-2500KCore i3-2105
コア数/スレッド数10/206/124/84/84/42/44/84/42/4
パワーリミット (PL1)125W65W65W95W95W51W95W95W65W
パワーリミット (PL2)250W134W90W118.75W118.75W63.75W118.75W118.75W81.25W
パワーリミット (Tau)56秒28秒28秒8秒8秒8秒1秒1秒1秒
マザーボードASUS TUF GAMING Z490-PLUS (WI-FI) [UEFI:1001]ASUS Z170-A [UEFI:3802]ASUS P8Z68-V PRO [UEFI:3603]
メモリDDR4-2933 8GB×2 (2ch、21-21-21-47、1.20V)DDR4-2133 8GB×2 (2ch、15-15-15-36、1.20V)DDR3-1333 8GB×2 (2ch、9-9-9-24、1.50V)
ビデオカードZOTAC GAMING GeForce RTX 2080
システム用SSDCrucial MX500 500GB (SSD/6Gbps SATA)
アプリケーション用SSDSanDisk Ultra 3D SSD 1TB (SSD/6Gbps SATA)
電源CORSAIR RM850 CP-9020196-JP (850W/80PLUS Gold)
グラフィックスドライバGeForce Game Ready Driver 451.48 DCH (27.21.14.5148)
OSWindows 10 Pro 64bit (Ver 2004 / build 19041.329)
電源プラン高パフォーマンス
室温約25℃

「500人 vs 500人」の大規模戦闘でフレームレートを計測

 Mount & Blade II: Bannerlordでは、グラフィック設定をフルHD解像度(1,920×1,080ドット)かつ最高品質に設定。手軽に大規模戦闘を楽しめる「Custom Battle」で、500人 vs 500人という1,000人規模の戦闘を実行し、フレームレートを計測した。

 もっとも高い平均フレームレートを記録したのはCore i9-10900Kの68.8fpsで、2番手は61.2fpsのCore i5-10600。3番手はCore i3-10100だが、49.2fpsと、このCPU以下は60fpsを下回った。平均フレームレートが30fpsを超えたのも4番手のCore i7-6700Kまでとなっており、最下位となったCore i3-2105とCore i9-10900Kの間には6倍近い大差がついている。

Mount & Blade II: Bannerlord (Ver e1.4.1.233641)

 1,000人規模の戦闘ともなるとCPU負荷は極めて高いため、コア数とスレッド数の多いCPUが顕著に高いパフォーマンスを記録した。最高の結果を記録したCore i9-10900Kですら、プレイ中のCPU使用率がほぼ100%に達する一方、GPU使用率は50%前後となっており、CPU性能がボトルネックとなってGPUが備える性能を使い切れていない。

凄まじい勢いでキルログが表示される1,000人規模の戦闘では、CPUのマルチスレッド性能が求められる
500人 vs 500人で戦闘中のCPU使用率。Core i9-10900KでもCPU使用率は100%近くに達する一方、GPU使用率は50%程度となっている

 Mount & Blade II: Bannerlordがそうであるように、大規模な戦闘が展開されるストラテジーゲームでは、GPU性能以上にCPU性能が求められることがある。今回のテストは極端な例だが、CPUコア数が増加している現在、ゲーム側のマルチコアCPUへの最適化はジャンルを問わず進んでおり、「ゲームではCPUコア数よりクロックが重要」と言えた時代は既に過去のものとなっていることを覚えておきたい。

[制作協力: インテル]