2024年1月29日 15:00
デジタルギフトサービス「mafin(マフィン)」を手掛ける株式会社マフィン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:尹 喜重、以下、「当社」)では、20~59歳の男女を対象に「キャンペーン参加と景品に関する調査」を実施し、ホテルやレジャー施設で使えるクーポンが子供のいる家庭にニーズがあることが明らかになりました。これから春休みのシーズンになるためこのニーズはさらに高まっていくと思われます。
そこで2024年1月29日より、当社が提供するデジタルギフトのラインナップとしてアソビュー株式会社が運営する「休日の便利でお得な遊び予約サイト アソビュー!」で利用可能なポイントコード、デジタルギフトの取り扱いを開始いたします。
当社が行ったアンケート調査によると、子供がいる家庭はホテルやレジャー施設で利用可能なバウチャーが当たるキャンペーンに「参加したい」と回答したのが36.1%となり、子供がいない家庭の24.0%に比べ約1.5倍のニーズがあることが分かりました。
「参加したい」の水準だけで言えば「金券・電子マネー・ポイント」や「グルメ・食品関連」の方が人気は高いですが、子供がいる家庭といない家庭の差はとても少ないことが分かります。もし、プレゼントキャンペーンなどに参加してほしいターゲットが小さな子供を持つ親などの場合には、金券や食品関連を景品にしてしまうと参加してほしいターゲット以外の参加も増えるため、こういったターゲットとそれ以外のニーズの差が大きい景品を選定することも有効です。
また、ホテルやレジャー施設などは長期休暇で利用されるケースが多く、これから春休みを迎える子供がいるご家庭へのプレゼントとして非常に喜ばれるものになるでしょう。
●調査概要
調査期間 :2023年11月22日~2023年11月29日
調査対象者 :20~59歳の男女
調査方法 :インターネット
エリア :東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/愛知県/静岡県/
岐阜県/大阪府/京都府/兵庫県
有効回答数 :962
ウェイトバック:日本の性年代別人口比率
※グラフ中の数字は小数第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
デジタルギフトサービスmafinでは全国のコンビニエンスストアや大手カフェ・ファストフード等の飲食チェーン、有名スイーツ店だけでなく、さまざまな電子マネーやポイント、デジタルギフト券を取り扱っており、このたびラインナップにアソビュー!のクーポンが加わったことで子供を持つ親や家庭からのニーズにもお応えできるようになりました。
mafinは、業界最多の100ブランド1,000アイテム以上の商品をSNSでのキャンペーンやアンケート回答インセンティブ、資料請求や来店の謝礼などの幅広い用途でご利用いただけます。
mafinは今後もデジタルギフト送付主の企業やプレゼントを受け取る生活者にとって、より有益で利便性の高いデジタルギフトを目指したサービスとなるべく、商品バリエーションを拡大させていく予定です。
<デジタルギフトmafinについてのお問い合わせ>
https://mafin.gift/contact_hp
■デジタルギフトとは
LINEやTwitterなどのSNSやメールでURLを送るだけで、簡単にギフトを贈ることができるサービスです。受け取った相手は、送られてきたURLを開き、表示されるバーコードを近くのコンビニなどで提示したり、ECサイトにギフト番号を入力してチャージしたり、住所を入力したりするだけで利用可能です。いずれも受け取った人が自らギフトに交換できるため、プレゼントを買ったり渡したりするために外出する必要はありません。
また、100円のコンビニスイーツから数万円の金券まで幅広い価格、商品から選べるため、相手のニーズにあわせて気軽にギフトを贈れます。
消費者向けのプレゼントキャンペーンや法人間での謝礼・特典といったマーケティング施策に加え、従業員の福利厚生などとしても活用できます。
■株式会社マフィン 会社概要
社名 : 株式会社マフィン
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア
代表取締役社長: 尹 喜重
設立 : 2021年12月
事業内容 : デジタルギフト事業
在庫処分事業
HP : https://mafin.gift/