やじうまPC Watch

世界最大117mの翼長を持つ空中ロケット発射輸送機が初の野外テスト

Stratolaunch

 航空宇宙関連の輸送機を手がけている米Stratolaunch Systemsは5月31日(現地時間)、約117mという世界最大の翼長を持つ飛行機「Stratolaunch」の燃料テストのため、今回初めてハンガー外での動作が行なわれたことを発表した。

 Stratolaunchは、合計28個もの車輪を持ち、機首から機尾まで約72m、全高約15m、そして約117mの翼長を備えた大型飛行機。ボーイング747のエンジンを6基搭載する。

 胴体が2つあるが、その間にロケットを搭載するようになっており、地球の低軌道(高度2,000km以下)に向けて衛星などの空中発射を行なえるのが特徴。低軌道上における空中発射の場合、地上での発射と違って場所や悪天候の影響を受けることがなく、より低コストにロケットの打ち上げが可能になるとしている。本体を含めた飛行可能な最大重量は約589トンで、約294トンの積載量を誇る。

 Stratolaunchは今後数週間から数カ月で飛行経路テストなどを行なう予定。最初のデモンストレーションは2019年早期に実施する予定としている。

 Stratolaunch Systemsは元Microsoft共同創設者のポール・アレン氏が2011年に設立した会社である。

【お詫びと訂正】初出時に、低軌道を飛行可能としていましたが、誤りだったため該当箇所を修正いたしました。お詫びして訂正させていただきます。