やじうまPC Watch

音ゲー感覚で運指が上達する「ギター用LEDインジケータ」

 ギターのネックに装着し、弾きたい曲に合わせてLEDインジケータが適切な運指を助けてくれるデバイス「Fret Zeppelin」がKickstarterで出資を募っている。2017年10月に出荷予定で、199ドル以上の支援を行なうことで同プロダクトを受け取ることができる。なお、応募期限は残り1日を切っている。

 Fret zeppelinは、ギターのフレット(指板上にある棒状の構造のこと)のそばに貼り付け、専用のアプリと連携することで演奏中の運指をサポートするデバイスだ。RGB(フルカラー) LEDを合計144個搭載し、フルカラーはもちろん、制御回路によってフェード効果などもサポートされているため、見た目にも華やかだ。また、それらのLEDはフレキシブル基板上に実装されているために本体は非常に薄く、ギター本来の動作を邪魔しない配慮がなされている。

 曲に合わせて指を置く場所が光るために、ユーザーはまさに「音ゲー感覚」で実際のギターの運指を覚えることができる。その他に、ユーザーの鳴らした音を検出して次の運指を表示し、ステップ・バイ・ステップで学習する機能や、過去のユーザーの演奏を記録し、発光することで運指をプレイバックする機能などの実装が予定されており、初級者から上級者まで幅広く親しめるプロダクトを目指している。

公式による解説動画(英語)