やじうまPC Watch

音楽再生中も、特定の言葉や角度にだけ反応して音声を拾えるヘッドフォン

 Stagesは、ヘッドフォンをしたまま特定の言葉や任意の角度からの音声のみを拾うように設定できるヘッドフォン「HERO」を発表した。発売日、価格はともに未定。

 HEROにはノイズキャンセリングのほかにambient+とselective soundという独自の機能が付いている。

 ambient+とはユーザーが好きな方向からの音声のみを拾える技術。例えば前方45度の音声のみを拾いたいときや、自分から見て前半分の音声を拾いたいなども調整できる。角度をロックすることも可能で、前方45度にロックした場合頭を回転させても、元の角度に対して45度の場所からの音声を拾い続けられる。ロックを解除すると頭の動きと音を拾う角度が固定される。

 これにより、例えば仕事中に音楽を聞きながら、隣の同僚から話しかけられた場合は、その声がはっきり聞こえるという使い方ができる。

 selective soundとは、ユーザーが聞きたい内容の対象を自分で変更できる機能。例えばあるキーワードを設定し、付近の人がそのキーワードを発した時に聞こえるようにする設定ができる。ほかにも付近の人が喋り始めると聞こえるように設定などができる。

角度の調整例