ニュース

NHKと日本触媒、折り曲げ可能な薄型有機ELを長寿命化する技術

発光するiOLED

 NHK株式会社日本触媒は、iOLEDフィルム光源を長寿命化させる電子注入技術を共同で開発した。

 iOLEDフィルム光源は、大気中の酸素や水分に強い有機ELの材料と素子技術を利用して作られる光源。材料にフィルムを使用しているため、紙よりも薄く折り曲げも可能。その特性を生かしてフレキシブルディスプレイへの応用が見込まれている。

有機ELデバイスと新規電子注入技術

 有機ELディスプレイでは、電子が電極(陰極)から電子輸送層を通じて発光層に注入され、正孔と結合して発光する。ガラスを使用した従来の有機ELでは、この電子輸送層の材料として一般的にアルカリ金属が用いられてきた。ところが、これをプラスチックフィルムを使用した有機ELの材料として転用した場合、フィルムを通過した水分や酸素によってアルカリ金属の劣化が進行し、十分な寿命が得られなかった。

 新たに開発された技術では、アルカリ金属の代わりに酸素や水分の影響を受けにくい有機塩基性材料を利用しその課題を克服。大気中での高い安定性と電子注入性を実現した。さらに、有機塩基性材料を電子輸送層に添加すると水素結合を形成し、分極が生成されるが、これがより効率的な電子注入を可能にすることを世界で初めて突き止めた。

 この技術の応用により、精密な発光色の制御や有機ELの長寿命化に加え、iOLEDフィルムの高機能化や低コスト化が期待される。