やじうまミニレビュー
オンライン会議用にスピーカーも内蔵するWebカメラ「eMeet C980pro」
2020年7月9日 06:50
eMeetの「C980pro」は、オンライン会議に特化したUSB接続のWebカメラだ。Amazonでの価格は9,699円となっている。
昨今の新型コロナウイルス感染症の影響で在宅勤務が増え、それに伴いオンライン会議やオンライン飲み会といった機会が増えている。そのなかで欠かせないのはWebカメラだ。
C980proの価格は1万円に近いので、それだけだと単なるお高いWebカメラとなってしまうのだが、本製品はほかの製品にはない特徴がある。それは4つのマイクアレイによる360度集音に加え、スピーカーを統合している点だ。
一般的なWebカメラはマイクを内蔵するのがせいぜいなのだが、それだと会議をするさいに別途ヘッドフォンやスピーカーといった音声を聴く機器が必要だ。もちろんノートPCでは大きな問題ないだろうが、デスクトップPCだと別途スピーカーを用意するか、ディスプレイ内蔵のスピーカーを使うことになる。
前者は別途用意するので配線が煩雑になるし、後者の場合、そもそもおまけ程度のスピーカーということで、出力が不十分であったり、スピーカーが後ろや下を向いていて、音声が籠もって十分に聞き取れないといった状況が発生する。
C980proはカメラの左右部分にスピーカーを搭載し、USBスピーカーデバイスとしても動作することで、この問題を解消する。スピーカーのサイズが小さく、低音と高音は不得意で動画や音楽視聴には向かないが、人の声に特化している印象。実際に編集部内の会議を行なってみたところ、クリアな音声で聞き取りやすかった。
とくにUSBポートが少ない小型デスクトップ、NUC、スティックPCと組み合わせたさいの効果は抜群で、配線を大幅に簡略化できる。
肝心なカメラだが、視野角が80度とやや広いこともあり、写ってしまう範囲がかなり広く、自宅で使うさいはプライベートのものが映らないような配慮が必要だ。画質は明るめで、1080pをサポートしていることもあってクリアな印象である。なお、フォーカスは固定なので、オンライン会議用と割り切ったほうがいい。
マイクアレイを搭載していることもあって、入力される声もクリア。ただ、一人で使うよりも複数人で使うのに向く印象だ。残念ながら同社お得意のAIによるノイズキャンセリング技術「VoiceIA」は搭載していないのだが、それは将来の製品に期待することにしたい。家族や親戚間の連絡や、家族ぐるみの友人とのオンライン飲み会といった用途に向いた製品と言えるだろう。
なお、7月19日までAmazonで本製品を7,759円で購入できるクーポンコード「YTKDEDNO」を発行していただいたので、購入のさいはご活用いただきたい。