□やじうまWatch
(Internet Watch)
いや、正解はどれでもない。これはクリエイティブメディアから本日発表になった「Creative Cambridge Surround Station」という4スピーカーシステムのリアスピーカーを設置するスタンドだ。つまり後ろに壁や本棚がないホームユーザーでも4スピーカーシステムが楽々設置できてしまうという代物である。
原理は簡単で、ある程度重みのある鉄板にCRTを載せて、それを支えにリアスピーカー用のアームを延ばそうというわけだ。しかし、この鉄板が死ぬほど重く、パッケージも巨大なために、手持ちで持って帰ることが困難な商品になっている(現在は予約販売で1月中旬から発送される)。まぁ、ベースは安定のためにしょうがないのだが、各パイプも鉄管のため重く、組立はできれば二人でやりたい。一人でも不可能ではないが、ぶら下がり健康器や、鉄パイプ製のベッドを組み立てる時と同様に、2つ以上のパイプをはめ込むときに位置決めで困ることがある。
また、低価格(9,800円)と引きかえに作りはアマく、増設支柱を使うと微妙に曲がってしまうし、リアスピーカーの配線はインナーだが、自分でパイプの中に通さねばならない。さらに、座っていると視線の端をパイプがかすめるので歯医者のイスを思い出させなくもない。また、オフィスでは、そのフロアで一番目立つ席になることウケアイだし、ゲームをしていないときでも異様に高品質で鳴り響くWindowsのエラー音は注目を集めるだろう。
とはいえ、サラウンドを聞くのに最適な“耳と同じ位の高さで、頭の後ろに来るようにセットし、貴方を取り囲むように4つのサテライトスピーカーを配置する”ことができ、4スピーカー対応ゲームで“ヘェ~”と感嘆する臨場感があることは保証できる。
□ニュースリリース
これは何かというと、バンダイが16日に発売した子供向けワイヤレス・カラ-テレビカメラ「撮っちゃoh!(とっちゃおう)」で遊んでいるときの話。
本体には電源ON、OFFスイッチとアンテナだけ……以上。子供向けだけあっておそろしくシンプルなのだが、ピントはどうやって調節するかというと、レンズキャップをはずし、レンズをくるりくるりと回して調節するのだ。シンプルなんだか面倒くさいのかわかりませんな。一応、ファインダーが付いてはいるのだが、ただの筒なのでこれを見ながら撮る人はいない思われる。電源は9V乾電池1本で、寿命はマンガン電池であれば約3時間、アルカリ電池ならば約7時間となっている。
で、冒頭に戻って、なぜ室内アンテナで調整しながらテレビを見るような一昔前以上の旧態依然な行為が繰り広げられているのかといえば、これがなかなか電波状況に厳しいのだ。確かに弊誌編集部はワイヤレスマウスや数多くのPCなど、電波状況の悪い環境であると言えるのだが、付属している受信アンテナは今時フィーダー線で壁に広げて張り付けなければならない。少し遮蔽物があるとたちどころに画像が乱れてしまう。
以前このコーナーで、コンパックコンピュータがこの冬公開の「ゴジラ2000-ミレニアム-」の制作に協力したことについてお伝えした。その時「ゴジラ仕様のワークステーションをプレゼントする」ことについても触れた。この度、ついにその勇姿が公開、応募開始となったのだ!
なのです。たぶん、おそらく、イヤ、絶対に(弊誌憶測)世界で1台ですよ! 東宝公認のワークステーションなんて。認定書かなんか入ってるのかな。入ってないと何の証拠にもならないなぁ。そこらへんはぜひ、コンパックさんにお願いしたいかと。
このワークステーションは「Deskpro Workstation AP240」をベースにした特別仕様バージョン。CPUはPentium III 733MHz、メモリーが128MB、HDDは9.1GBでELSA Synergy IIグラフィックスコントローラを搭載している。応募希望者は応募ページから簡単なアンケートに記入するだけ。応募期間は'99年12月10日から2000年1月31日までとなっている。当選者はたった1名……ですが、そのほか60名様にコンパック特製グッズがプレゼントされる。
ちなみに「ゴジラ2000」と言えば、某社の某ノートパソコンもかなり延々と画面に登場し、いつバッテリーが切れるんだろうかとワクワク……いや、ドキドキしてしまいますが、ゴジラ仕様の出さないんですかね?
MSXは、最後の機種「松下 FS-A1GT」が発売されてから既に8年の月日が流れたが、ユーザーの間で新たな活用法の模索が続いている。そこで、MSXの歴史を振り返るとともに世界中の最新情報を集めるべく開催されたのが「MSX World Expo」だ。
会場は千葉工業大学の1教室ということで広くはないが、ロシア、オランダ、韓国、スペイン、サウジアラビアなど各国のMSX事情や、いわゆる同人ハードなどが紹介されている。基本的には、MSXユーザー以外でも見やすい、あまりマニアックではない展示となっている。また、MSXの修理相談を受け付ける「MSX病院」も開設されているので、押入から引っぱり出したMSXが動かないときには相談してみるとよいだろう。
祝日の23日にも開催されているので、興味のある方は行ってみてはいかがだろうか?
そういういきさつにより、照明や扇風機などのACスイッチをON/OFFするものも作っている。レースゲームなどと組み合わせれば、照明や扇風機を連動させて、“体感”ゲームを作ったりもできる
□MSX World Expo '99のホームページ
この注目のカウスポット車は、ヤナセが販売している「サーブ(Saab 9-3 2.Ot Cabriolet)」で、定価がなんと480万円というスゴイやつ。このサーブを特別に牛柄に仕立て上げたのが今度のキャンペーン用景品なのだ。そいでもってこの車、世界に1台と言うところがイイ。でも、前々から牛柄のPCとか、牛柄の車とか、牛柄の……いろいろ欲しいと思っていたのはなにも私だけではないはず。これを待ってたんだよね!
この秋冬は女の子の間でカウガールや牛柄が流行っているご様子……コイツをゲットすればイイことあるかも? ただし世界で1台だけあって、当然当選者も1人。なかなかの難関になりそうです。
ちなみにキャンペーン期間中にパソコンを買うと人気ソフトやRio 500、ゲートウェイ・グッズセットなどが抽選で合計1,150名に当たる。
ある日、編集部に1通の招待状が届けられた。それは「ゴジラ2000-ミレニアム-」試写会へのご招待。差出人はコンパックコンピュータ……なぜ?
コンパックはこれまでにも、'98年の「モスラ3 キングギドラ来襲」、現在公開中の「梟の城」など東宝作品に協力してきた。今回はワークステーションの提供やシステムサポートなどのほか、撮影ロケーションとしてマシンルームの提供までしている。
また、近々ホームページ上でアンケートに答えると「ゴジラ仕様のワークステーション」が当たるキャンペーンを行なうという。追って正式に発表を行なうと言うことだが、実に待ち遠しいですな。その場では「シールを貼ったりすることになるでしょう」とおっしゃっていたが、この際なのでケースがゴジラの形をしているとか、背鰭が光るとかして欲しいですな。人間の制御を離れ暴走するのだけはヤメテ欲しいですが。
□コンパックのホームページ
任天堂株式会社は本日ホームページ上で、11月21日に発売を予定している「ポケットモンスター金・銀」の出荷本数を台湾大地震の影響で揃えられなくなり、発売日に予約者全員に販売できないと発表した。現在発表されている出荷本数は、発売当日に180万本、12月1日に60万本追加、12月末日までには累計で500万本を出荷するとしている。
ポケモン金・銀……その完成度を上げるため何度かの発売延期を発表し、スタッフ一同ガンバリ続け、最後となるはずだったこの夏のNINTENDOスペースワールド'99での発売延期の発表。しかし、やっと制作者の手を離れ後は生産するだけとなった今、自然災害で発売日に全量揃えることができなくなるとは! なんて不幸なんだ、ポケモン!!
リリースによれば「軽微であると予想していた台湾大地震の影響が弊社にも及び半導体の納入遅れのため」としている。この調子では「ポケットピカチュウカラー 金・銀といっしょ!」も大丈夫なのだろうか……不安だ。ちなみに某ショップの状況では、11月21日に45個入荷、12月1日に100個入荷とのこと。もっとも既にすべて予約で埋まっていますが……。
やはりといういうべきか、当然というべきか、本日発売のPC専門誌の特集は各誌とも「Intel 820」だ。いずれも、技術解説、搭載マザーボード/PC、ベンチマークテストなど、盛りだくさんの内容。弊社「DOS/V POWER REPORT」のWebページの告知にもあるように、月刊誌では事前取材によって記事を作成するため、820の突然の延期がわかったころには、すでに印刷工程に入っていて、差し替えもできない状態だったのだ。
さらに悲惨なことに、PCメーカー各社やショップの広告では、820搭載のPCが価格入りで多数掲載されている。メーカーにとってみれば、広告費を払って実際は販売できない製品を広告する羽目になったわけだ。在庫の調整や、購入希望者への対応などアタマが痛いことである。さらにいえば、多数のメーカーで820搭載システムやマザーボードが出荷可能となっていたわけで、たとえ修正版の820が登場したとしても、それらの製品は出荷できない。そのあたりの問題も含めて、まだまだいろいろな影響が出そうな820のドタキャンだ。
'99年分上期バックナンバー
[Reported by PC Watch編集部]
左の写真を見て、なにに見えるだろう? マイクスタンドのブーム? 新しい健康器具? ピラミッドパワーを引き寄せるオカルトグッズ?
メーカーさんから4スピーカーシステムをお借りしても、なかなかリアスピーカーが設置できないPC Watchのオフィスにおいても、4スピーカーシステムが構築できる福音なのではないか、と思い。発売前にお借りしたしだいである。
やはりこの製品は、自室である程度の音量でゲームを楽しめるコアなゲームユーザーのためのグッズであり、リアスピーカーがイスの脇にころがっていて、ときどき踏みつぶしているアナタのための製品だ。スピーカーケーブルに躓く前に、予約することをお勧めする。
設置したところを別の角度から
こんな風にパイプの中をケーブルが通っている
ブームの根本。円盤の穴の位置で位置決めをする
スピーカー取り付け部
http://www.creaf.co.jp/press/991224-surround-station.shtml
□製品情報
http://www.creaf.co.jp/speakers/css/
12月17日
「写った?」
大きさがわかるようにMicrosoftのマウスと並べてみました。子供にとってはそこそこの大きさかも
「う~ん、いまいちノイズが……」
「じゃ、方向を変えてぇ、こっちだったらどう?」
「カラーの滲みがひどいなぁ……あ、そこ、そこ動かないで! いま一瞬綺麗に写った!!」
撮っちゃoh! はそれ単体では機能しない。撮っちゃoh! にはマイクとCCDカメラがセットされており、ワイヤレスで電波をとばしてアンテナの接続されたテレビに映像と音声を表示するのだ。ワイヤレスでとばせる範囲は約5mといったところ。
大人の手にすっぽりと収まる程度の大きさで、なかなかカワイらしいデザインだ(子供用だが)。色はベースカラーが白で、ワンポイントカラーは赤と青の2種類が用意されている。価格は6,000円で子供にとっては高価だが、おもちゃ好きな大人には安価といえる絶妙なお値段といえるだろう(ゲームソフト1本とほぼ同じですな)。
25万画素撮りっきりデジタルカメラ「Mexia(ミーシャ)」(電源を切るとすべて消えてしまうので)といい、撮っちゃoh!といい、この手の子供向けデジタルグッズは大人にもウケがいいのかけっこうな売れ行きのようだ。ちなみに16日の発売日、都内某大手玩具販売店ではいきなり品切れとなってしまうほどの盛況ぶり。
とりあえずテレビ画面をデジタルカメラで撮ってみました
だが、安心して欲しい。我が編集部にはこういったとき、昔の苦労から数多くの知識を得ている先達がいるのだ。たとえば、カメラのアンテナにヘッドフォン用の延長ケーブルを巻き付けてみると、アラ不思議。グッと画質が良くなるじゃありませんか。同じようにテレビ側のアンテナもそばの棚に巻き付けてみるとさらにさらに改善された。このほかでは、針金で作られたハンガーなどを利用するなどの手もありますな。このように昔、ラジオを趣味としていた人の知識が、電波を捕まえる上でかなり役立つこととなるだろう。
カメラ本体のアンテナにヘッドフォン用の延長ケーブルをグルグル巻きにして電波を増幅しているところ。針金ハンガーも使ってみた
針金ハンガーを引っかけているのがテレビに接続したアンテナ。こういった涙ぐましい努力が画質の向上を生む
テレビ用アンテナもただ接続するだけではダメダメだ。こうやって棚に巻き付けてみるなどの工夫も必要だ
□バンダイのホームページ
http://www.bandai.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.bandai.co.jp/cgi-bin/press2.cgi?serial=89
□関連記事
【12月16日】子供向けお手軽ワイヤレスカメラ(Mobile Central)
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/news/1999/12/16/tochaoh.htm
12月10日
と、映画ポスターのアオリをパクってみました。
ゴジラがペイントされていて、東宝・東宝映画公認という貴重なもの。公認っすよ! 公認!! 自分で貼っても公認してくれないので、こっちのほうが偉いのだ……と納得しましょう
で、背鰭も尻尾も付いておりませんし放射能も吐きません。ゴジラの映画の一場面が本体にペイントされており、ポイントとしては起動音がゴジラの鳴き声になっていると言ったところでしょうか? 「そんなんオレにも作れるやい!」などと考えてはいけません。なんと言ってもこのワークステーション、
□コンパックコンピュータのホームページ
http://www.compaq.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.compaq.co.jp/press/press401.html
□「ゴジラワークステーション」応募申し込みページ
http://www.compaq.co.jp/entry/pr/millennium.html
□コンパックの「ゴジラ2000」製作協力に関するページ
http://www.compaq.co.jp/info/godzilla.html
□関連記事
【11月18日】やじうまPC Watch「2000(ミレニアム)ゴジラはコンパックにおまかせ!」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/yajiuma/
11月22日
11月21日、「MSX World Expo '99」が開催された。このイベントは、千葉工業大学の第50回津田沼祭内に参加する形で21日の日曜日と、23日の祝日に行なわれている。
第50回津田沼祭が開催されている千葉工業大学
千葉工業大学の1教室を使って、「MSX World Expo '99」が開催されている
会場内では日本を含め、韓国、サウジアラビア、スペイン、オランダなど、各国のMSX事情が紹介されている。なお、MSXを積極的に展開していたフィリップスがあるオランダでは、MSX人気も高いそうで、案内パネルには日本語とオランダ語が併記されている
展示の中でも目を引くのは、コーランを表示するというめったに見られないソフト。動作しているMSXも、もちろんアラビア語版だ 韓国では「MSX」のロゴが入っていないものも含め、多種のMSXが発売されていた。その中には、キーボードが搭載されていないゲーム機型のものも多かった
MSX用ミニドラム。音楽のドラムパートにあわせて、鳴り響く。ただし、メインはMSXを使ってスイッチをON/OFFするための装置で、その実用例として、ドラムを作って見たとのことだ。
MSXの修理相談を受け付ける「MSX病院」も設けられている。ただ直すだけでなく、ハードウェアの構造なども勉強することができる
雑記帳には熱き思いがつづられている
会場では1日に2回、音楽にMIDI、VJにMSXを使用するミニライブも行なわれている
http://vs01.vaio.ne.jp/pen/
□関連記事
【8月23日】「MSX電遊ランド」開催 ──西和彦氏、MSXを大いに語る
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990823/msx.htm
11月18日
日本ゲートウェイ株式会社は、同社のホームページ上のアンケートに答えると、抽選で牛柄(カウスポット)の車が当たるキャンペーン「Bonus de COW COW!(ボーナスでカウカウ!)」を11月20日から12月31日まで開催する。
この秋冬は牛柄! イヤ、マジで!! この女の子がちゃんと綱を繋いで車を引いてるところがまたカワイー。BGMはドナドナでよろしくお願いします
□日本ゲートウェイのホームページ
(11月18日現在、この件についての情報は掲載されていない)
http://www.gw2k.co.jp/index.html
なぜコンパックがゴジラなのかというと、この冬公開されるシリーズ最新作「ゴジラ2000-ミレニアム-」のCGおよび合成画像作成など、映画製作へ協力しているということなのだ。
ちなみに1カット数秒だけ“フルCGゴジラ”が登場するが、こちらのゴジラは約90万ポリゴンで描かれていると言う。思ったほどではないですな。問題はそれよりもメモリ容量が重要らしい。なにせTVの数倍の解像度が必要なだけに、2GBのメモリを積んだワークステーション5台をフルに動かしたという。
左がSOFTIMAGE 3D上のデジタルゴジラ。CGのレンダリングは最終的にはすべてコンパックのワークステーションで行なったとか。右写真はミレニアムゴジラと特撮監督の鈴木健二氏。
http://www.compaq.co.jp/
□コンパックの「ゴジラ2000」製作協力に関するページ
http://www.compaq.co.jp/info/godzilla.html
11月8日
この写真は、8月に行なわれたNINTENDOスペースワールド'99の会場で知らされた発売延期のお知らせ。このあと、さらなる不幸が“ポケモン”をおそう!
□任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
□ニュースリリース
「ポケットモンスター金・銀」をご予約頂いたお客様へのお詫び
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/kingin/owabi.html
9月29日
□DOS/V POWER REORT '99 11月号 i820チップセットについてのお知らせ
(DOS/V POWER REPORT編集部より)
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/REPORT/9911.htm
□Intel 820発表延期に関するお詫び(DOS/V Mmagazine)
http://www.zdnet.co.jp/magazine/vmag/9910/820owabi.html
□関連記事
後藤弘茂のWeekly海外ニュース
次期チップセットIntel 820がドタキャン。Intelは緊急事態に突入
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990927/kaigai01.htm
●バックナンバー
'98年残り分バックナンバー
'98年8月分バックナンバー
'98年7月分バックナンバー
'98年6月分バックナンバー
'98年5月分バックナンバー
'98年4月分バックナンバー
'98年3月分バックナンバー
'98年2月分バックナンバー
'98年1月分バックナンバー
'97年12月分バックナンバー
'97年11月分バックナンバー
'97年10月分バックナンバー
'97年9月分バックナンバー
'97年8月分バックナンバー
'97年7月分バックナンバー
'97年6月分バックナンバー
'97年5月分バックナンバー
読者の方へ:やじうまPC Watchは、不定期更新のゴシップ情報欄です。このコーナーについてのご意見をお寄せください。
【PC Watchホームページ】
ウォッチ編集部内PC Watch担当
pc-watch-info@impress.co.jp