ユーザーサポートで受ける印象は、受けたサービスがたとえ同じ内容だったとしても、ユーザーによって様々。修理期間が同じ2週間でも、「こんなものか」と思うユーザーもいれば、「時間がかかりすぎている」というユーザーもいる。また、一般のユーザーがサポートを受けるのは、そんなに何回もあるわけではなく、その時に対応した人の印象や、技術レベルで、そのメーカー全体のユーザーサポートの印象が決まってしまう。今回のアンケートでも、サポート担当全体のレベルを上げてほしいと言う意見が多く寄せられている。
サポートを実際に行なっている方からは、「マニュアルぐらいは読んでから電話してほしい。」、「横柄な態度をとる人と、腰の低い人への受け答えは、あってはならないことだがどうしても自然に変わってきてしまう。」という声が寄せられた。しかし、テレビCMなどで、誰でも簡単に使えるように宣伝して、そういったユーザーを増やしたのはメーカである事も確かである。
当然、ユーザーサポートにもお金がかかる。メーカーとしては、次に自社の製品を買ってくれるというセールス的な意味合いを持ってはいるが、直接的に利益を生み出すサービスではない。つまり、無料でユーザーサポートを行なっている限りは、製品にそのコストが上乗せされている。サポートを1回も受けない人も、何回も受ける人も同一負担をしていることになる。それが良いことなのか、悪いことなのか。その意見は分かれている。 実際、サポートが有料のメーカでは、気兼ねなくサポートが受けられると言う声もあった。
ユーザーサポートは、現在も過渡期にあり「有料か、無料か」、「どこまでサポートすべきか」などの基準線も見えていない。PC Watchではユーザーである読者と、サポートする側であるメーカーとの橋渡し役として、どういったサポートがいいのか、読者の方々と継続して考えていきたいと思います。これからも読者のみなさまのご協力をお願いします。
順位 | 良いメーカー | 不満なメーカー | ||
---|---|---|---|---|
メーカー名 | 比率 | メーカー名 | 比率 | |
1 | コンパック | 35% | 富士通 | 44% |
2 | デル・コンピュータ | 31% | アップル | 24% |
3 | 日本IBM | 30% | NEC | 23% |
4 | ゲートウェイ2000 | 29% | ゲートウェイ2000 | 22% |
5 | 日本ディジタルイクイップメント | 25% | 松下 | 19% |
=今回の結果 | |
=前回(4月)の結果 |
メーカー | 項目 | 人数 | 比率 |
---|---|---|---|
アキア 読者の声 | 合計 | 55人 | 8% |
121人 | 10% | ||
良い | 1人 | 1% | |
11人 | 9% | ||
普通 | 6人 | 10% | |
9人 | 7% | ||
不満 | 7人 | 12% | |
12人 | 9% | ||
利用したことはない | 41人 | 74% | |
89人 | 73% | ||
アップル 読者の声 | 合計 | 158人 | 24% |
320人 | 27% | ||
良い | 23人 | 14% | |
36人 | 11% | ||
普通 | 23人 | 14% | |
53人 | 16% | ||
不満 | 38人 | 24% | |
99人 | 30% | ||
利用したことはない | 74人 | 46% | |
132人 | 41% | ||
NEC 読者の声 | 合計 | 317人 | 49% |
629人 | 53% | ||
良い | 44人 | 13% | |
67人 | 10% | ||
普通 | 69人 | 21% | |
167人 | 26% | ||
不満 | 73人 | 23% | |
209人 | 33% | ||
利用したことはない | 131人 | 41% | |
186人 | 29% | ||
エプソン 読者の声 | 合計 | 142人 | 22% |
373人 | 31% | ||
良い | 20人 | 14% | |
66人 | 17% | ||
普通 | 38人 | 26% | |
96人 | 25% | ||
不満 | 20人 | 14% | |
107人 | 28% | ||
利用したことはない | 64人 | 45% | |
104人 | 27% | ||
キヤノン販売 読者の声 | 合計 | 100人 | 15% |
213人 | 18% | ||
良い | 14人 | 14% | |
36人 | 16% | ||
普通 | 25人 | 25% | |
73人 | 34% | ||
不満 | 18人 | 18% | |
34人 | 15% | ||
利用したことはない | 43人 | 43% | |
70人 | 32% | ||
ゲートウェイ2000 読者の声 | 合計 | 147人 | 22% |
265人 | 22% | ||
良い | 43人 | 29% | |
54人 | 20% | ||
普通 | 23人 | 15% | |
55人 | 20% | ||
不満 | 33人 | 22% | |
77人 | 29% | ||
利用したことはない | 48人 | 32% | |
79人 | 29% | ||
コンパック 読者の声 | 合計 | 107人 | 16% |
190人 | 16% | ||
良い | 38人 | 35% | |
41人 | 21% | ||
普通 | 16人 | 14% | |
38人 | 20% | ||
不満 | 13人 | 12% | |
38人 | 20% | ||
利用したことはない | 40人 | 37% | |
73人 | 38% | ||
三洋 読者の声 | 合計 | 38人 | 5% |
81人 | 6% | ||
良い | 2人 | 5% | |
4人 | 4% | ||
普通 | 1人 | 2% | |
4人 | 4% | ||
不満 | 4人 | 10% | |
2人 | 2% | ||
利用したことはない | 31人 | 81% | |
71人 | 87% | ||
シャープ 読者の声 | 合計 | 88人 | 13% |
177人 | 15% | ||
良い | 12人 | 13% | |
28人 | 15% | ||
普通 | 15人 | 17% | |
44人 | 24% | ||
不満 | 9人 | 10% | |
23人 | 12% | ||
利用したことはない | 52人 | 59% | |
82人 | 46% | ||
ソーテック 読者の声 | 合計 | 53人 | 8% |
113人 | 9% | ||
良い | 7人 | 13% | |
11人 | 9% | ||
普通 | 5人 | 9% | |
9人 | 7% | ||
不満 | 4人 | 7% | |
18人 | 15% | ||
利用したことはない | 37人 | 69% | |
75人 | 66% | ||
デル・コンピュータ 読者の声 | 合計 | 105人 | 16% |
213人 | 18% | ||
良い | 33人 | 31% | |
78人 | 36% | ||
普通 | 10人 | 9% | |
40人 | 18% | ||
不満 | 18人 | 17% | |
29人 | 13% | ||
利用したことはない | 44人 | 41% | |
66人 | 30% | ||
東芝 読者の声 | 合計 | 132人 | 20% |
275人 | 23% | ||
良い | 25人 | 18% | |
57人 | 20% | ||
普通 | 22人 | 16% | |
47人 | 17% | ||
不満 | 20人 | 15% | |
64人 | 23% | ||
利用したことはない | 65人 | 49% | |
107人 | 38% | ||
日本IBM 読者の声 | 合計 | 181人 | 28% |
396人 | 33% | ||
良い | 55人 | 30% | |
131人 | 33% | ||
普通 | 34人 | 18% | |
94人 | 23% | ||
不満 | 28人 | 15% | |
61人 | 15% | ||
利用したことはない | 64人 | 35% | |
110人 | 27% | ||
日本ディジタルイクイップメント 読者の声 | 合計 | 67人 | 10% |
141人 | 11% | ||
良い | 17人 | 25% | |
44人 | 31% | ||
普通 | 9人 | 13% | |
24人 | 17% | ||
不満 | 10人 | 14% | |
16人 | 11% | ||
利用したことはない | 31人 | 46% | |
57人 | 40% | ||
パッカードベルNEC 読者の声 | 合計 | 40人 | 6% |
85人 | 7% | ||
良い | 5人 | 12% | |
9人 | 10% | ||
普通 | 3人 | 7% | |
6人 | 7% | ||
不満 | 1人 | 2% | |
6人 | 7% | ||
利用したことはない | 31人 | 77% | |
64人 | 75% | ||
日立 読者の声 | 合計 | 50人 | 7% |
112人 | 9% | ||
良い | 7人 | 14% | |
21人 | 18% | ||
普通 | 6人 | 12% | |
9人 | 8% | ||
不満 | 6人 | 12% | |
19人 | 16% | ||
利用したことはない | 31人 | 62% | |
63人 | 56% | ||
富士通 読者の声 | 合計 | 182人 | 28% |
384人 | 32% | ||
良い | 13人 | 7% | |
29人 | 7% | ||
普通 | 24人 | 13% | |
74人 | 19% | ||
不満 | 81人 | 44% | |
177人 | 46% | ||
利用したことはない | 64人 | 35% | |
104人 | 27% | ||
松下 読者の声 | 合計 | 62人 | 9% |
140人 | 11% | ||
良い | 7人 | 11% | |
26人 | 18% | ||
普通 | 5人 | 8% | |
18人 | 12% | ||
不満 | 12人 | 19% | |
26人 | 18% | ||
利用したことはない | 38人 | 61% | |
70人 | 50% | ||
三菱 読者の声 | 合計 | 44人 | 6% |
103人 | 8% | ||
良い | 5人 | 11% | |
11人 | 10% | ||
普通 | 5人 | 11% | |
10人 | 9% | ||
不満 | 5人 | 11% | |
13人 | 12% | ||
利用したことはない | 29人 | 65% | |
69人 | 66% | ||
その他 | 合計 | 81人 | 12% |
175人 | 14% | ||
良い | 20人 | 24% | |
54人 | 30% | ||
普通 | 6人 | 7% | |
28人 | 16% | ||
不満 | 17人 | 20% | |
40人 | 22% | ||
利用したことはない | 38人 | 46% | |
53人 | 30% |