サポートについて
【日本IBM】
●助かった点:
- 定期保守サービス(EMS)に加入しているが、非常に速く(数日)修理してくれる。
- 非常に丁寧な対応で、保証期間内の修理はとても迅速。
- データバックアップをした上で、新品交換も同然にして返ってきた。
- 不良部品のみの送付で修理してくれた。
- パーツに番号が振られていて、取り寄せが簡単にできる。
- 保証期間中であったため、修理のための配送をすべてメーカーが手配して完全に無料。
- 個人向け保守契約がある。
- マシンの修理が迅速。
- 指定した場所・時間に修理品を取りにきてくれる。
- できること、できないことが明確。
- 土曜日・日曜日でもフリーダイアルで相談できる。
- BIOS、ドライバなどのアップデートが頻繁に行われている。
- 会話が非常に親切で、高度な質問をしてもそれなりにいい返事が返ってくる。
●改善して欲しい点:
- 地方にもサービスセンターがほしい。
- もうちょっと事務的な態度を改めてほしい。
- 平日昼間でもなかなか電話がつながらない。
- 製品固有の障害(初期不具合)についてまともに取り合ってくれなかった。
- 態度がでかい。
- 複数の人が同様の問題を抱えている事が分かっていて、それぞれが電話で問い合わせをすると「初めて聞いた」と全員に答えていた事があった。
- ジャンル毎にスペシャリストがいるようだが、スペシャリストと呼ぶにはちょっと御粗末なレベル。また、各部門の連携がうまくない。
- 郵送でユーザー登録した場合、登録完了の返事がほしい。
ウォッチ編集部内PC Watch担当pc-watch-info@impress.co.jp