サポートについて
【アップル】
●助かった点:
- 曖昧な情報について、はっきりさせる事が出来た。
- 近くに、クイックガレージがある。
- トラブル時に的確な答えを提供してくれるので満足。
- 電話での応対が丁寧で、適切。
- 次の日の指定した時間に、詳細を調べて電話をかけてきた。
- 他社のことなのに、Windows NTとの組み合わせについて、アドバイスしてくれた。
- 「修理では不安だ」と言ったら、ボードを丸ごと交換しくれた。
- 修理が1週間程度で終わった。
- Web上でOSの差分などを公開してくれる。
- サポートへの電話がつながりやすく、分野別の専門サポーターが懇切丁寧にアドバイスしてくれる。
●改善して欲しい点:
- あまりにも、Macintoshに関する知識レベルが低すぎる。
- 対応速度も内容もNiftyのフォーラムの方がかなり上。
- コンピュータをしらない人がサポートをしているので話が通じない。また、「そのようなトラブルは聞いていない」ばかりで解決しない。
- OSバージョンアップの通知くらいしてほしい。
- 特定のマシンに関する不具合の情報をもっと公開してほしい。
- 電話がかかってからの待ち時間が長い。
- 対応をもっと素早く。
- もう少し既存ユーザーを大事にして欲しい。
- 「HDDを初期化して再インストールしてください」と決まりきったことをいうのはやめてほしい。
ウォッチ編集部内PC Watch担当pc-watch-info@impress.co.jp