サポートについて
【NEC】
●助かった点:
- BitINNに行けば、たいていのことには答えてくれる。
- ノート内蔵のモデムコマンドを丁寧に教えてくれた。
- 修理が比較的早く(数日~1週間以内)、値段も安く(数万円)すんだ。
- 2度の初期不良でもHDDを、交換対応してくれた。
- 問い合せの際に最新版のドライバの確認ができる(環境を詳しく聞かれるので)。
- 出張修理を頼んだが、すぐになおったので料金はいりませんと言ってくれた。
- 周辺機器との相性情報が豊富。
- BIOSがアップデートされて帰ってきた。
- 初期不良ではなかったのだが、調子が悪くなったので交換してもらった。
- ターミナルアダプタが故障したときその日のうちに交換してもらった。
- 対応が親切。
- 故障の原因と対策を、わかりやすく説明してくれた。
- 2GBのSCSIハードディスクを増設した時に、DOSが1GB超のハードディスクに対応していないパージョンだったが、すぐに新しいバージョンの関連ファイルをFDで無料で送ってくれた。
- サポートの電話がすぐにつながる。
- マシンにインストールされているソフトについても、わかる範囲で答えてくれる。
●改善して欲しい点:
- OSの不具合はうちのせいではないといわれた。
- 電話がぜんぜんつながらない。
- お役所仕事で、たらい回しにされた。
- すこし対応がなげやり。
- 保証期間内は、サービスセンターへの宅配送料も負担してほしい。
- いついつ連絡するといっても、そのときに連絡がこない
- 電話対応が主体で結局何も解決しないことが多い。
- 最新ドライバをWebサイトなどでもっと公開してほしい。
- 無償で交換してくれるのは助かるが、原因不明なままなのが残念。
- E-Mailでの質問を受け付けてほしい。
- 大阪の電話サポートの受付態度、対応ともに悪すぎ、結局、東京のサポートに電話をかけている。
- 担当の技術レベルが低い。
- ウソを教えるのは止めてほしい。
- 家まで取りに来て欲しい。
ウォッチ編集部内PC Watch担当pc-watch-info@impress.co.jp