サポートについて
【デル・コンピュータ】
●助かった点:
- 電話での問い合わせに、非常に丁寧に答えてくれた。
- 24時間対応。
- 対応が早い。
- 自宅までエンジニアがきて修理してくれるのは心強い。
- フリーダイヤルで、土日も対応してくれる。
- マザーボード交換というかなり「重症」のトラブルも、オンサイトサービスのおかげで数日で解決した。
- 比較的電話がつながりやすい。
●改善して欲しい点:
- もう少し、電話をつながりやすくしてほしい。
- 顧客の管理が徹底されていない。
- 広告とは裏腹にたいしたサポート体制とは言えない。
- オンサイトでの保守契約なのに、東京から100Km離れるとセンドバックを要求する。
- OptiPlex GXproのPentium Pro 2nd CPUの供給がもうない。パーツ類の供給はもう少し長期的な視点に立ってしてほしい。
- サポート内容に、アメリカ本国と日本での差がありすぎる
- オンラインでビデオドライバの最新版などを提供してほしい。
- 電話に出た人によって、対応の仕方にばらつきがあった。
- Webの見積システムが、Netscape Navigator 3.Xで表示できない。
- 「HDD をフォーマットして下さい。」としか回答が得られなかったが、HDD に残されたデータを考えると、そんなにあっさりフォーマットはできない。フォーマットだけで問題を片付けないでほしい。
ウォッチ編集部内PC Watch担当pc-watch-info@impress.co.jp