トピック

有機ELは最高だ!いまノートPCを選ぶなら有機EL一択かも

~「ASUS Vivobook Pro 14 OLED」で新生活を充実させる

 みなさんこんにちは、奥村茉実です。今回私は「Vivobook Pro14 OLED」を使わせていただきました。実際使ってみてどうだったか、どんな時にどう役立ったのかをお伝えしていきたいと思います。

 何よりまずは最初にこの見た目。本当に小さくて薄いのが特徴です。私は普段原稿を書くお仕事が多いので、時間があるときに外でもPCを使うことが多々あるのですが、普段PC用で使っているバックが少し大きく感じるほど。カフェでも幅を取らず、周りを気にせずに快適に作業ができました。

 レポート作成が多い大学生の方、資料作りが多い社会人の方はここも気にするポイントではないでしょうか。そして思っていた以上に軽いので、持って外出しやすいのは女性にとってありがたいです。

 私のように動画や映画の視聴時間が多い方は、画質の高さもPC選びのポイントになるはず。本製品には初めから「Disney+」が入っていたので、早速アクション映画を見てみました。

 正直、「超美麗な有機EL(OLED)」と言われただけではイメージが湧かない方も多いかと思います。ただ、そんな方も見るとすぐ分かるはず。色がくっきりしていて、鮮やかに見えます。

 そして例えば同じ赤なはずなのに、目には濃い赤、薄い赤など一色でも目に見えるバリエーションが多いのです。スマホで撮った写真をインスタ用に色合いなどを加工することがあるかと思いますが、最初から加工後の写真を見ているかのよう。

 さらに格闘ゲームの「ストリートファイターV」もプレイしてみました。もちろんグラフィックの良さはここでも発揮されています。映画同様の綺麗さです。こんな薄いノートPCで、速い動きがカギとなる格闘ゲームができるのか不安もありましたが、その点はまったく問題なく、対人戦も楽しめました。

 動画や映画を見る際や知人とボイスチャットをつないだ際に、本体から聞こえる音声もPCから直接出ているとは思えない音質です。これまで使ったノートPCでは、本体から聞こえる音声に、ノイズや壁一枚挟んで聞こえているかのような違和感を覚える時もあったのですが、特に問題なく聞こえました。

 もちろん操作の反応速度はゲームだけではなく、Office等を立ち上げる場合も実感できます。パッと開きたいのにロード中でしばらく開かない、自分のマウス操作にPCが追い付かないというのは、古めのPCなどを使っていてみなさんも経験したことがあると思います。今この原稿も本製品の「Word」で書いていますが、スムーズでストレスなく快適にできています。

 ここまで私が使ってみて思った点をいくつか挙げてきましたが、こんなスリムなノートPCにここまでの機能がついていて大丈夫なのか!?と感じるほどです。

 生活の中にこれ1台あれば不便を感じることなく何でもできる! と言っても過言ではありません。いいこと尽くしなので、この春新生活などに向けて新しいPCが欲しいが、どんな機能がついている、どのPCを選ぶべきか分からないという方にもおすすめです。

 あとこのコンパクトさは大学生や社会人の方だけではなく、普段自宅で動画などをたくさん見る方、キッチンで場所を取らずに、レシピを確認しながら料理をしたいという方にもお奨めな製品かと思います。皆さんもぜひ、「Vivobook Pro14 OLED」の快適さ、感動を味わってみてください!

[モデル: 奥村 茉実(浅井企画)]