イベントレポート

ゲーム内キャラの年齢や武器をAdobe Senseiが教えてくれるAnsel新機能

AdobeとNVIDIAがAIで協業。Adobe SenseiをGPUに最適化

Adobe Summitで対談するAdobe 社長 兼 CEOのシャンタヌー・ナラヤン氏とNVIDIA 創始者でCEOのジェンスン・フアン氏

 AdobeNVIDIAは、AdobeのAI/マシンラーニング(機械学習)のフレームワークである「Adobe Sensei」のNVIDIA GPUへの最適化で協業を進めていくと明らかにした。

 AdobeのAdobe Senseiは、2016年11月のAdobe MAXで発表されたAI/機械学習のフレームワークだ。Adobeのアプリケーションに対してAPIの形で提供されており、Photoshop CC、Lightroom CCなどのCreative Cloudのアプリケーションから利用できるようになっている。

 たとえば、Lightroom CCの画像検索機能、ストックフォトサービスのAdobe Stockの検索機能などは、Adobe Senseiで実現されている。また、昨年(2017年)の10月に行なわれたAdobe MAXでは、Photoshopの範囲指定をAdobe Senseiを利用してAIが行なうデモなどを公開しており、Creative CloudのバージョンアップのたびにAdobe Senseiの活用が増している。

 今回の提携はAdobe SenseiがNVIDIAのGPUに最適化されということが主要な内容になる。Adobe Senseiは、MicrosoftのクラウドサービスであるAzureを利用して構築されており、AzureのメニューにはGPUを利用可能な仮想マシンも含まれているため、今後はよりGPU利用の割合が増えるということだろう。

Anselの特別版ではAdobe Senseiが画像をAIで認識

 NVIDIAのジェンスン・フアンCEOは、3月28日のAdobe Summitに登壇し、Adobe 社長 兼 CEO シャンタヌー・ナラヤン氏と対談。3月28日の早朝にGTC 2018が行なわれているサンノゼを発ったフアン氏は、10時から行なわれたこのナラヤン氏との対談の冒頭で、「自分のところのカンファレンスを放りだしてこっちに来たんだけど、僕を殺す気?」とナラヤン氏にジャブをかますというバッチリのつかみで対談を開始した。

 このなかでフアン氏は、「AIはすでに新しいコンピューティングのモデルになっている。今後はAIがソフトウェアを書く時代が来るだろうと考えており、会社全体をAIにシフトすることに決めた」と述べ、AIがIT業界にとって大きな変革であり、ITにとっての未来だと強調した。

Adobe Senseiを利用可能なAnselのデモ

 対談のなかでフアン氏は、GeForce系GPUで利用できるキャプチャ機能「Ansel」の開発版を公開。この開発版には、Adobe SenseiのAIを利用した物体認識機能が用意されており、キャプチャしたスクリーンショットをAdobe Senseiが解析し、ゲームのキャラクターの性別や年齢などを判別したり、物体(それが武器なのかなど)を判別することが可能になっていた。また、特定のキャラクターを指定しておけば、そのキャラクターのベストシーンをAdobe Senseiが判別してキャプチャできるなどといった機能が紹介された。

 その後、フアン氏はナラヤン氏に「マーケティングについてどう考えているか?」と聞かれて、「PCゲームユーザーに対してはつねにストーリーをもって語りかけることを心がけている、それが我が社のマーケティングの基本的な戦略だ」と述べ、デジタルマーケティングの重要性を訴えた。

 対談のまとめに入ると、ナラヤン氏はフアン氏に「そういえばタトゥー入れてるって噂に聞いたけど本当なの?」と聞かれ、それに答えて、「シャンタヌーもカンパニーロゴを入れると約束してくれるなら見せるよ」と言って左腕の肩のところに入れているNVIDIAのロゴマークのタトゥーをナラヤン氏と観衆に公開。ナラヤン氏は苦笑しつつ、会場はおおいに盛り上がり、2人の対談は終了した。

フアン氏がトレードマークの革ジャンを脱ぎ捨て……
NVIDIAロゴマークのタトゥーを見せた
2人のCEOは固い握手をして対談は終了した