ニュース

ロジクール、ブランド初のエルゴノミックキーボード「ERGO K860」

ERGO K860 エルゴノミックスプリットキーボード

 株式会社ロジクールは、ブランド初のエルゴノミックキーボード「ERGO K860 エルゴノミックスプリットキーボード」を8月19日に発売する。価格はオープンプライスで、直販価格は1万6,940円。

 ERGO K860は、キーを左右に分割、曲線状に配置したキーボード。エルゴノミックマウスでは「MX Vertical」などをすでに投入しているが、同様のキーボード製品としてはブランド初だとしている。分割部分が盛り上がった形状で、手首をひねることなくキータイピングができるのが特徴。

ブランド初のエルゴノミックキーボード
人間工学に基づく設計を各所に施した
キーは左右で角度を付けて分割
分割部分がカーブし盛り上がった形状

 左右のキーは25度の角度を付けて分割し、中央部分は12度の角度で盛り上げた設計。右手と左手で三角形を描くような姿勢で無理なく入力でき、自然な姿勢で使えるため、長時間の作業でも手首への負担を抑えられるとする。

 パームレスト部分は一体型となっており、形状記憶素材、高反発素材、ファブリック素材の3層構造で、圧力を分散しつつ手首を支える。手前側にはチルト用の足も備え、作業時の姿勢にあわせて0度/-4度/-7度の3段階で調整できる。

 PCとの接続は独自のUnifying無線およびBluetooth 4.2に対応。最大3台までの機器と接続でき、簡単に切り替えられるEasy Switchキーを備える。そのほか、専用ユーティリティのLogicool Optionsによる各種カスタマイズや、Logicool Flowによるマルチデバイス間のシームレスな接続切り替えも行なえる。

 キー構造はパンタグラフ式で、配列は日本語、キーピッチは18mm、キーストロークは1.8mm。本体サイズは456×233×48mm(幅×奥行き×高さ)、重量は1,160g(電池含む)。単4形乾電池2本で駆動し、電池寿命は最大2年間。

自然な姿勢をサポート
パームレストは3層構造
チルト機構で座位でも立位でも自然な姿勢で入力が可能
Easy Switchキー
各種カスタムやLogicool Flowにも対応

 ERGO K860は、本社ERGOラボの専門チームが、キーボード使用時の筋活動や圧力、姿勢などをテストし、優れた快適性と高い効率性を目指して開発。波に浮かんでいるような軽くリラックスしたキー入力を目指したとする。

 同社の調査によれば、PCパワーユーザーの上位10%は1日に1万1,000回、1年で300万回ものタイピングを行なうという。一方で、エルゴノミックキーボードやマウスは、その特徴的な形状がゆえに敬遠されやすい面があるものの、ユーザーのうち90%は通常設計のデバイスに戻れないと感じているとの調査結果もあるという。

 同社マーケティングコミュニケーションマネージャーの弓場公平氏は、長期的な取り組みを通じて、エルゴノミックデバイスのトータルソリューションを発表していくとともに、製品に対するユーザーのハードルを下げていきたいとした。

ERGO K860は本社のERGOラボ専門チームにより開発
「Honolulu」のプロジェクトネームのもと、波に浮かぶようなキー入力体験を目指した
PCパワーユーザーの上位10%は1日あたり1万回以上タイピング
エルゴノミックデバイスを使ったユーザーの90%は通常のデバイスには戻れないと回答