ニュース

ロジクール、7年ぶりの新作トラックボール「MX ERGO」

MX ERGO

 株式会社ロジクールは9月6日、ハイエンド向けのワイヤレストラックボール「MX ERGO」を発表した。ロジクールストアでの直販価格は13,910円。9月22日より販売を開始する。

 同社の「M570」以来、7年ぶりとなるトラックボールの新製品。最上位マウスのMX MASTER 2Sなどの称号でもある“MX”を冠したトラックボールとなり、究極の快適性と操作性を実現するために「より自然に近い手のポジション」を取り入れたという。

 製品名が示すとおり、エルゴノミクスデザインとなっており、手の平全体と指がフィットするような形状を採用。通常のマウスに比べて手にかかる筋肉の緊張を20%軽減できるとしており、利用時の快適性を長い時間にわたって維持可能という。

 また、設置面に対して20度の傾斜がつけられるようになっており、負担なく自然に近い形で手を置くことができる。角度は0度の状態でも利用可能で、マグネット式の金属プレートで位置を調整する仕組みとなっている。

 トラックボールの横にある「プレシジョンモードボタン」を押すことで、スピードモードとプレシジョンモードの切り替えが可能。プレシジョンモードではより正確なカーソル操作を行なうために、DPIを瞬時に落とすようになっている。アプリケーションごとに使い分けることもでき、操作内容に適した移動速度を適用可能。

 ロジクール製のトラックボールでは初となるチルト対応のホイールを実装し、水平スクロールをサポート。定番の戻る/進むボタンは左クリックの真横に設置されている。また、本製品とペアリングしているデバイスを即座に切り替えるためのEasy-Switchボタンもホイール下部に備えている。

 なお、Easy-Switchで利用できるデバイスは2台までとなっており、3台まで対応するMX MASTER 2Sなどよりも減少している。ただ、1つのマウスをPC間で共有し、画面から画面へとカーソルを移動させるだけでペアリングが自動的に切り替わる「FLOW」対応は同じ。FLOWの機能についてはこちらの記事(ロジクールの最上位マウス「MX MASTER 2S」がもたらすマウスのさらなる進化を体験)が詳しいので、そちらを参照されたい。

 無線による接続はUSBレシーバを使って2.4GHz帯を利用する独自のUnifyingとBluetoothの2とおりで、500mAhのリチウムポリマー電池による充電式を採用。フル充電で最長4カ月使用可能とし、1分の充電で約8時間利用できる。

 おもな仕様は、センサーが光学式で解像度は320~440dpi(初期値380dpi)、ボタン数はスクロールホイールとチルトを含めて8個で、操作距離は約10m。対応OSはWindows 7/8/10(Bluetooth接続のさいはWindows 7は非サポート)、MacOS X 10.12以降。

 本体サイズは51.4×132.5×99.8mm(幅×奥行き×高さ)、重量は164g(メタルプレートとレシーバを除く)。

 実機の写真はこちらの記事(ロジクールの新トラックボール「MX ERGO」はマウスよりも20%筋力の負担を減らす自然な傾きがキモ)に掲載している。