ニュース

欧州地域のIPv4アドレスが枯渇。IPv6の大規模展開が急務

 欧州地域のIPアドレスを管理しているRIPE NCCは11月25日(現地時間)、IPv4のアドレスが枯渇したことを発表した。RIPE NCCは2012年に残量/8ブロック(約1,677万アドレス)に達したが、25日に最後の1ブロックである/22(1,024アドレス)を割り振った。

 枯渇後も閉鎖済みの組織からの回収や、返却されたものを再利用することで、申請者に割り振ることができるが、要求されている数をまかない切れるものではないという。現状では一度もRIPE NCCからIPv4を割り振られていないLIR(Local Internet Registry)のみ、待機リストからアドレスを申請でき、/24ブロック(256アドレス)のみ取得できる状態にある。

 近年はCGNAT(Carrier Grade NAT)を使用してIPv4を延命する措置が採られているが、すべての人にIPv4アドレスを割り振るのに十分な解決法とはなっていない。そのためRIPE NCCは、IPv6の大規模な展開が必要で、このままではインターネットの成長が不必要に制限される危険性があり、すべての利害関係者がIPv6の展開を協力してサポートしていく必要があると呼びかけている。