インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実の「逆転裁判2」、なかなか1回で裁ききれない

こんにちは!奥村茉実です! 今回も「逆転裁判2」をプレイしました。カプコンから2002年に発売されたこのゲームですが、2019年に「逆転裁判123成歩堂コレクション」としてSteamにて再度発売され、2,990円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune E4-I7G60DB-B」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12650H、メモリ16GB、GeForce RTX 4060 Laptop、SSD 500GB、14型フルHD/144Hz液晶を搭載しています

 今担当している事件はまぁまぁややこしい(笑)。舞台はサーカス会場。サーカスの団長が公演後、出演者の宿舎前で何者かに殺されました。被告人となっているのはマックス・ギャラクティカという有名なマジシャン。前回は1回目の捜査と裁判を終えたところで、今回は再び捜査からです。今回こそ解決させたい!

 前回は目撃者であるピエロのトミーが裁判所で、「被告人マックスは犯行後に宙に浮いていった……」という謎な証言をしたところで終わっています。この証言を元に色んな人に話を聞いたり、証拠品を集めるのかしら?

 まずは安定のサーカス会場周辺を周ります。ふと入った団長の部屋に、団長が着ていた服がありました。ポケットには白い紙きれ……。

これが後に大きなヒントになることを私は……、キヅイテイナイ

 次は食堂へ。食堂にはトミーがいました。相変わらずのうるささ。とはいえ今日のトミーは何かが違う……。まず、食堂にあった胸像がなくなったという話を教えてくれました。たしかに何も置かれていない謎の台があります。さらに食堂の掲示板に、犯人(?)から被害者への脅迫状が貼られていたと教えてくれました。ただし、貼られていたのはビリビリに破かれたその脅迫状の上の部分です。

トミー、うるさいけど意外といい奴じゃん

 いったんここでマックスがいる留置所へ行き、この脅迫状を見せてみました。するとマックスは自分が食堂にいた時、団長と娘のミリカがこの張り紙を見て、団長はビリビリに破ってポケットに突っ込んでいたと言うのです!

 早速団長の部屋へ戻って服のポケットを見てみると、脅迫状の下の部分がありました! 掲示板に貼ってあった上の部分とも破かれた切れ目が合い、脅迫状の紙がつながりました。内容は犯人は過去の何かを恨んでいて、事件のあった時間に被害者を犯行現場に呼ぶものでした。

やっぱりマックスは犯人じゃあないよな

 この後も脅迫状を頼りに色んなところを周ったところ、新しい部屋に行けるようになりました! 事件現場の近くの宿舎で、1階にあるトミーの部屋の上の部屋です。行ってみると、アクロというアクロバット担当の出演者が現れました。ここにきて初めまして勢(笑)。

 以前から団長にはお世話になっていたようで、恩人のような存在だとか。彼は車いすを使っているので、それについて話を聞いたところ、練習時に事故にあったのだとか。と、ここでサイコ・ロックが3つ出ます!

 さらに事件時、窓からマックスの影が下から上に上がっていくのを見たとのこと。ミリカの話をすると、妙に機嫌が悪くなるのも気になります……。ただ、相変わらずHPは残り1なので、証拠がない中で無理には進めません。

まず周りにいる鳥が気になるね

 次に会ったのはミリカ。ミリカも脅迫状を見せると、重要な情報をくれました。実はもともと脅迫状はミリカの衣装に入っていたとのことで、ミリカは自分のポケットに誰かが間違えて入れたのだと思い、いったん食堂の掲示板に貼ったとのこと。

 ただ、アクロのミリカに対する雰囲気と、ミリカからのアクロへの雰囲気がだいぶ違う。ミリカは毎日アクロにご飯をあげに行ったり、ゴミを捨ててあげたりと結構お世話をしているみたいなのです。話している時もキャピキャピですし。この差は何?

 ここで以前、父である団長に殺されたというライオンのレオンの話に。レオンとミリカは、レオンが口を開けている時にミリカがその口の中に入るという芸をしていたそうです。ただ練習で1回失敗してしまったのだとか。

考えただけで痛い

 ここでまたトミーの元へ行ってみました。すると「半年前の事故」という新たなワードを出してきて、トミーにもサイコ・ロックがかかりました。トミーのサイコ・ロックから解除するべきかな。この事故とレオンの話って絶対関係あるよね。

 ここで最初のロック。その事故の原因についてを解除しようと、レオンを突きつけると正解! 2つ目のロックは、トミーに口止めを頼んだ人を突きつける必要がありました。ここで同じ話をしているアクロを突きつけると、全部のロック解除を成功!

HPも半分回復! いや~半分で十分よ、ありがたい

 ロック解除を失敗するたびに、「うわああああああ、HPがゼロに……」と思っていましたが、ここでゲーム側が優しさを発揮!? 間違えてもHPは減りませんでした(笑)。サイコ・ロックの解除に何回も挑戦していると、だんだん残りのHP 1が0.5くらいに小さくなっている気もしてたけど、結局勘違いでしたが(笑)。

 ということで再びアクロの元へ。事故の原因に対してレオンを突きつけると、ロック解除! やはりアクロとレオン事故は関係しているそうです。次は、誰のためにこうやって今戦わなければならなかったかについてのロックでした。トミーがアクロの弟の諸々を話してくれたので、弟を突きつけるとこれも正解でした。

 最後のロックは何問か質問が……。悪意を持っている相手に対してミリカを突きつけたのは正解でしたが、その証拠がなかなか分かりません。何回か話を聞き直したりして、そういえばこの脅迫状はもともとミリカの服のポケットに入っていたし……、そんなミリカは毎日アクロのお世話をしに部屋に行っていた……。詳しくは説明できないけど、なんか関係ありそうなので、脅迫状を突きつけてみると正解! どうやら書いてポケットに入れたのは彼だったそうなのです。

 これで全てのロックを解除し、HPも全回復しました!

 話を聞いていくと、実は事故にあったのはアクロの弟でした。練習中に弟がミリカの役をやりたいと言い出し、実行した瞬間レオンが噛み、そこから弟は意識不明に。嚙む瞬間、レオンが笑ったという発言は少し気になりましたが、気の毒すぎる……。そしてその後、団長がレオンをライフルで撃ったということですね。

ミリカの代わりに自分が芸をしたら、一緒に映画に行こうという賭けをしていたそう(笑)

 これでようやく2回目の裁判へ。最初の証人はアクロでした。あんなに私たち側にいる雰囲気を醸し出していたのに、そっち側なんかい(笑)。まずは目撃したことの証言。

 今作は毎回、発言が矛盾しているかどうかの確認が入ります。長時間考えた末、マックスのシルエットがしっかり見えたという部分に矛盾を感じました。写真などで見るマックスのシルエットは色んなシンボルがあるはずなのに、見えたと言う影の写真には特にそのような物の凹凸が見えません。ここで証拠品の中のハットを突き付けました。

 すると、また理由は違うけど答えは正解のパターン(笑)。本来の理由はハットは実際に事件現場に落ちていたかつ、このハットは特注の一品物のため、下にもあって上がっていく影にも見えるということはなかなかあり得ないというものでした。

HPがフルになったとはいえ、油断は禁物。慎重にいきます

 ここでは終わりません。次にアクロがこんな嘘をつく理由を問われます。「アクロが真犯人」はなんかなさそうだけど、「夢を見ていた」は正直ありそう……。いや、そもそも「マックスに恨みがある」が濃厚か! と思っていたらまさかの一番最初に排除した、「アクロが真犯人」でした(笑)。

 ですが、アクロが1人で何か行なうのは体の状況的に難しい……。共犯者がいたのか? という流れに。私はもちろん共犯者がいたと思っていたので、誰が共犯者がなのかも色々試しましたが全く当たらず。結局は共犯者なんていなく、アクロ1人の犯行ということが分かりました。

選択肢もだんだん意地悪に……。全部あり得そうよ

 ここからは、アクロがどのように1人で犯行をしたのか深堀りしていきます。まず、事件が起こった時に彼はどこにいたのか? さすがに自分の部屋は単純すぎだろ……、と思っていましたが、そのまさかが正解でした。

 ただ、車いすでどうやって……? 団長が見つかった時に乗っていた箱を上から落としたのかな? とも思いましたが、そもそも見つかった時は箱よりも団長が上にいたのであり得ない(笑)。ここでだいぶ時間を使い、HPがゼロに……。ああああ、せっかく復活させたのに。解剖記録には平たい鈍器が武器と書いていたので、それもヒントに探しましたが、なかなか正解まではいかず。

「鈍器」という言葉の意味までちゃんと調べた私(笑)

 やり直して、再び何を使って殺害したのかを考えます。証拠品を何度も見てやっとひらめいたのが、食堂にあった胸像! 恐らくこれを窓から下に落としたのです。ただ、車いすの状態で窓から下を覗き、団長がいる場所へピッタリ落とすのはさすがに無理がある……。

 ここからはどのように団長の位置を知ったのかを考えます。ここで思い付いたのが木箱。アクロは前もって木箱を置いておき、団長に持ち上げさせようとして、その瞬間に落とした可能性が! ただ、持ち上げる時の頭の位置は人によりますよね。

 ここで今度は、頭の位置が分かるように仕掛けた仕組みを聞かれました。大きさか重さか中身。持ち上げた時の中に入れたコショウの音とかかな……? 色々考えました。悩みに悩んだ結果、ここはシンプルに重さを選択。木箱を重くして持ち上げる時にしゃがむようにすれば、たしかにそんなに頭の位置は変わりません。

みんな頭いいな(笑)

 次に共犯者がいないのに、どうして胸像を食堂から持ち出せたのかという話に。ここは簡単でした。サルのルーサーは光る物が好きなため、光っている胸像にも興味を持つはず。ということでルーサーを選択。正解でした! ルーサーがたまたま持ってきた物を使えると思ったそうです(笑)。

ルーサー余計なことを……

 ただ、次の質問がまぁー分からない。犯行時にマックスを見たという目撃者は2人いたのです。ではそれは誰だったのか。最初は単純にマックスかとも思いました。次にミリカやトミーの可能性も考えましたが、変に全部選択するとHPが……。胸像にマントを被せて、上から操っていたのか、ルーサーが胸像を持ってマントの中に隠れていたのか……。考えるほど色んな可能性が出てきて大変(笑)。で、自分を信じて胸像を選択。ここはまさかの正解に!

 まだまだ続きます。では誰が胸像にマントを被せたのかを聞かれました。ここはルーサー!? いや、アクロ本人かも? もう勢いのままアクロを選びました。するときれいに不正解。結果HPがゼロになり、また途中からやり直しになりました。うううう、今回はここまでです。

ほんとよくできてるよな〜

 だいぶいいところまできている気もしますが、進むにつれてどんどん難易度が上がっていてキツイ(笑)。次回こそこの事件は解決させて、次の事件にいきたいのですが……( ;∀;)。

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「逆転裁判2」第6回【Twitchアーカイブ】