インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班
黒田瑞貴の「ロマサガ2」、謎の縛りプレイで4人目の七英雄を倒す
- 黒田 瑞貴
2023年11月4日 08:00
こんにちは、黒田瑞貴です! 今回も1993年にスクエア(現スクエア・エニックス)から発売された「ロマンシングサ・ガ2」をプレイしていきたいと思います! 今からちょうど30年前に発売されたスーパーファミコン用RPGで、サガシリーズ5作品目、ロマサガシリーズとしては2作品目にあたります。
2016年にリマスター版も発売し、WiiやPlayStation、スマートフォンなどにも移植され、今でも幅広い世代を魅了し続けている作品の1つです! そんな「ロマンシングサ・ガ2」について、サガシリーズ初プレイの私が、プレイを通して魅力を深掘りしていきたいと思います。
ゲームを起動すると、ストーリー上で語られる七英雄伝説。かつてモンスターを駆逐し、世界を救ったという7人の英雄が今ではなぜか敵になっているところからゲームがスタートします。真相は分からないまま、七英雄のクジンシー、ボクオーン、そして前回リーダーのワグナスを倒すことができました!
今回は広大なマップの未開の地を探索するところからスタートしていきます('ω')!
サラマットというジャングルのような場所を東へ進んで行くと、ムリエという村がありました。初めて来るこのムリエと言う村から、船でコムルーン島に向かいます。土地によってかなり風景や建物なんかも変わるので、毎回新鮮な気持ちでマップ探索できます('ω')。
広大なマップを好きに探索し、好きにストーリーを進めていく。全ての順番が、プレイヤーの行動で決まっていきます。30年前のゲームとは思えないこのゲームの自由度には、本当に驚かされます。
コムルーン島のツキジマにつくと、住民から島が荒れて困っていると相談を受けます。なんだか本筋のストーリーには関係なさそうですが、ここまで来ましたし問題解決していきたいと思います!
住民から魔道士のことを聞き、この地域に住む魔道士に会いに行きます。火山の噴火を止める事ができれば、この地は住みやすくなるんだとか。ということで火山に向かっていきます!
火山に着くと普通にモンスターが、はびこってます。ここをひたすら頂上に向かって歩きます!
頂上に到着すると魔道士からもらったアイテム、アイスシードを使うか否かを聞かれます。これもらったまま、イベントやらなかったら借りパクできるんじゃないか。なんてことも頭によぎりましたが、善良な大人なのでアイスシードを使い、火山を固めました。
借りパクしても意味のないアイスシードで噴火を止めたら、もう1度魔道士のもとに向かいます。魔道士というと、弱みを握ってきたり、下山したらこの噴火が私のせいにされていたりと、なんかここは嫌な予感がするので念のため戦闘に備えておきます。女の勘ってやつです。
そして魔道士のもとに行き一緒に麓に戻ると、住民には普通に喜ばれ、このコムルーンを帝国の一部として治めることになりました('ω')。めちゃくちゃハッピーエンド。何だったのか私の胸騒ぎ。
マップが広がったことにより、ここで皇帝継承が起きました! 144年の時が経過し、先程の皇帝(プレイヤーが操作していたキャラクター)は亡くなっているので、新しい皇帝を選びます。このようにロマサガ2では、皇帝継承をし、先代の能力を一部引き継ぎながら、次の代へ平和を託してストーリーが進んでいきます。
今回の皇帝は、前回の年代で仲間になったインペリアルガードの“ルナ”に決定しました! ここまでバランスよく能力値を上げて引き継いできたのが効いているのか、かなりルナは仕上がってます。
新しい種族を皇帝にすると、戦闘陣形を新たに手に入れる事ができます。インペリアルガードから出てきたのは「インペリアルアロー」という陣形。「インペリアルアロー」は前の1人にかなり攻撃が集中し、そのおかげで中央の皇帝も最後尾並みに狙われづらくなる。最後尾以外の4人に素早さと行動後の防御がつき、インペリアルクロスの上位互換になっているみたいです!
ここで私、閃きます。攻撃の集中する最前を、今の手持ちで一番防御に長けているサイゴ族にすれば完璧なんじゃないか。大盾もたせて前はってもらいたい! そして後ろから高火力で押せば理論上完璧なんじゃない!? 戦略って思いついたら実行するまで止まらないですよね!
そうと決まれば早速仲間集めです! マップに散らばった仲間を集めパーティーを作っていきます。火力のイーストガードと軍師、バランスを見てホーリーオーダーも入れました!
そして最前を担うサイゴ族に会いに行くと、なぜかパーティーに入ってくれません。子どもとムーが迷子になり、それどころではないみたいなんです……。ん~~~~~、この作戦は君が必要なんだよぉ……。
一度パーティーを5人で決定してしまうと、皇帝以外のメンバーはLPが0にならない限り変更はできません。死なないと変更不可……。簡単に変更ができないので、ここは1人足りませんが、4人でとりあえず仮のパーティーを作ることにしました。
サクッと子どもとムーを助けるイベントをこなして、さっさとフルパにしましょう! 帝国のあるアバロンを南下するとある、サイゴ族の村の近くのダンジョンに向かいます。
ダンジョン内には無数の穴があり、正解の穴からは子どもとムーの声がするので、1つ1つ近くに寄って正解の穴に落ちて次の層に進みます。何層かの構造になっていますが、全て声を頼りに進んでいけばいいみたいなので、やさしさ設計です('ω')。
途中私の敵レベルが上がってしまったのか、“ヒューリオン”という強いモブが出てきました。この見た目、どう考えてもモブじゃないでしょ……( ;∀;)。ロマサガ2では戦闘回数に応じた敵レベルの上昇方式を採用しているため、私が強くなれば、同じように敵も強くなっていきます。いつまで経ってもモブが強い(笑)!
このヒューリオン、熱攻撃無効で2回攻撃。モブなのに2回攻撃って……( ;∀;)。2回攻撃はボスのみに許されたチートみたいなもんだろぉ! しかもこの見た目で悪魔でなく、精霊ポジらしいので退魔神剣効きません……。ただ即死系無効ではないらしいので、私は分子分解頼みでどうにかできました。通常RPGなら作業になりがちなモブ戦も、こんな感じで全く気が抜けないのがロマサガの良いところでもあります!
この後も子どもとムーの声を頼りに、どんどん深くまで潜っていきます。
最深部まで来たところで……「うわ……」。
なんかとても大きい方が……。自分のキャラクターの2倍ほどある、ケンタウロスのような見た目のモンスターがいました。これ、この洞窟のボス的な人かな……? 今までもダンジョンてボス的な方、最深部にはいたし、この人もそれか(TT)。ちょっとめんどくさそう。
もしかしたらと、淡い期待を込めて戦闘をスルーできるか、避けて試してみましたが……。
「ちょっと待て! オレを無視していくとはどういう了見だ!?」、と止められてしまいます。まぁ、そうですよね('ω')。私のことずっと待ってたのに、スルーはないわな('ω')。
プレイヤー「今、あなたの相手をしているひまはないのよ」。
???「キサマ、誰と話しているのか分かっておらんな。オレは七英雄の一人、ダンターグだ」。
え……? ( ◠‿◠ ) なんて……???
ん???????
こんなところに????
七英雄???????
完全に脳みそ真っ白で、自分の再起動まで30秒かかりました。なんでこんなところにいるの(TT)。泣いても戦闘は始まります。
まずは相手の特徴を~~~と思っていると、グランドスラム(全体/殴)とぶちかまし(全体/殴)で、あっという間に私の4人パーティー(仮)が全滅。分かってはいましたが、強いなぁ( ◠‿◠ )。これ勝てるのか?
ダンターグは形態変化が4段階あり、今回は第3形態のようです。HP 29,999で、先ほどのグランドスラムの全体攻撃が本当にきついです( ;∀;)。ほかにも地裂撃(横列/殴)、ポイゾナスブロウ(単体/殴)、くし刺し(横列/突射)、気弾(遠単体/殴射)、ふみつけ(単体/殴)、ぶちかまし(全体/殴)と……、打撃メインの攻撃ラインナップ。ここから4人では陣形の効果は得られないので、装備のみで最大限勝てる方法を探していきたいと思います。
一番きついグランドスラムは、幸いにもターンの最後行動が決まっているので、装備は重くてもOK! 魔法防御系を外し、素早さは無視した防御力メインの装備に変更していきます。これくらいしかやれることがないんですが、果たしてこれでいけるか( ;∀;)。
装備を整えてから普通にやっても、もちろん無理だったので、ここで回復役に霧隠れを使います。攻撃すると取れてしまう霧隠れですが、回復役はダンターグに攻撃することは無いので、相手に見つからない状態のまま全体攻撃以外は回避することができます。回復役にぴったりすぎる術ですね……。回復が落ちたら終わりなので、これからもこの作戦は使えそうです('ω')!
装備を変え、防御術もプラスして使うことで、HPがフルで残っていればグランドスラムもぎりぎり耐えられるようになりました。ただ連発されたら終わりです( ◠‿◠ )。
ここはグランドスラムを連続でされないことを、神に祈りながらマシンガンジャブに金剛力をのせて撃ち込んでいきます。神に祈ることしかできない、攻略記事をみなさんお許しください。
そして格闘すること十数分。もともと他のメンバーよりもHPの低い軍師が、残りLP5まで来てしまいました( ;∀;)。い、命の灯火が……( ;∀;)。そうだよね……、本来後衛で戦うはずの軍師、最前線で戦ってるんだもの。無理をさせてごめんよ、ほんと( ;∀;)!!!
ダンターグと私の軍師どちらが先に倒れるか、戦闘開始から20分経ったところで決着がつきました。なんと4人だけで七英雄ダンターグを倒すことができました( ;∀;)!!! これはうれしい!!!!
ジャイアントキリングと言っても良いんじゃないでしょうか( ;∀;)!!!!
神への感謝をしつつ、本来の目的、サイゴ族の子どもとムーを助けに行きます。
無事、子どもとムーを帰すことができ、一件落着。ようやく私の理想のパーティーが実現する! と思ったらここで年代ジャンプ。
あ……。
七英雄、倒しちゃったから……。
皇帝継承が起き、今回ただただ4人パーティーでの縛りプレイをしただけになってしまいました……。次こそ、私の理論値最強パーティー実現させたいと思います!!!!!(笑)。今回もご清覧ありがとうございました! 次回もお楽しみに~!