インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班
黒田瑞貴、「クロノ・トリガー」でサブクエもコンプし、最終戦に向けさらに強くなる
- 黒田 瑞貴
2022年7月2日 08:00
こんにちは、黒田瑞貴です! 今回も1995年にスクウェア・エニックスから発売された「クロノ・トリガー」をプレイしていきます。さまざまなプラットフォームで発売されている本作ですが、私はSteam版を1,980円で購入しました('ω')。
前回ミュータントに苦戦しつつ、黒の夢の深層部まで進んでいくと、諸悪の根源、女王ジールとの直接対決が叶いました。ボス3連戦とジールのハレーションに何度もやられながらも、やっとのことで倒すことができました。黒の夢の最深部まであと少し……!!
3連戦がやっとの思いで終わったので、いったんセーブしたいんですが、ここにはセーブポイントがないんです……。「くぅうううううう。次もし負けたらあのしんどい3連戦もう一回か( ;∀;)」、なんて思いましたが、ないものはない! 先に進むしかありません。
目の前にラヴォスが現れるので、進むの一択です!!
ラヴォスとの戦いが始まると、気が付きました。なんか様子がおかしいんです……。すごく弱い……。
「んん……、なんでだ('ω')? まぁラッキー!」
と、楽々のクリアかと思いきや……。
「ラヴォスの攻撃モードが変化する」とメッセージが流れ、体力と攻撃態勢ともに変化します。どうやら、ここまでの敵のおさらいをするみたいです!
今まで戦ってきた敵が画面に映り、次はこの敵の仕様に変わる事を教えてくれます。敵の攻撃力も弱いし、本当に復讐といった感じ。ただ、クロノトリガーは攻略の仕方が分からないと、弱いボスにもほぼダメージが通らないので、ここでいったん整理できたのは良かったです!
ラヴォスの形態変化は10連戦続き、それが終わると抜け殻になったラヴォスが残りました!
ラヴォスの中に入ると、セーブポイントとワープポイントが。うぁああああ、ようやくセーブできる( ;∀;)。ここまでどれだけ不安だったか( ;∀;)!!!
これでもかってくらいにセーブをして、ポーションなどを買いに一度外に出ることに。ワープポイントは時の最果てにつながっていて、またいつでもこのラヴォスの中には戻ってこれる仕様になっていました! やさしさ設計~('ω')。
前回ビネガーのサブイベントをクリアしましたが、「ほかにも沢山あるしおもしろいので!」というリスナーさんや、記事を読んでくれている方の声が多く、いったん外に出れたので、ここからちょっとサブイベをやって行くことに('ω')!!
まずは私が気が付けなかった、前回のビネガーの館の隠し部屋! 「これは知らなかった!」と言っていた人もいたので、ちょっとレア情報なのかもです!
ギロチンがある部屋の右下に、全く扉は見えないんですがありました。隠し通路?!
中に入って行くと魔王の絶望装備が!!この時点で持っていた物よりも強いので、もし最終戦魔王をパーティーに入れるなら、これは持っておきたいですね!
にしても、魔王の装備は全部名前が中二病だぁ……(笑)。
次にロボのサブイベに行くことに! ロボのサブイベは未来(AD2300年)のジェノサイドームにありました! 中に入ると、まずロボをパーティーの先頭に持ってこないと発動しない機械が……。どうやらロボはプロメテスと呼ばれてるみたいです。お帰りって言われているし、生産工場かなんかなんですかね。
施設を進んでいくとアトロポス145と言う、友達なのか、彼女なのか、妻なのか? 女性っぽいロボが出てきました。
するといきなりグーパンされ、ロボも戸惑っていると、どうやら前の仲の良かった子ではなくなってしまったようで、どうしても戦わなければならないことに。「ここは任せて」と仲間を待たせ、ロボとアトロポスの一騎打ちが始まります。
結構攻撃が飛んできますが、回復に専念しながら"マシンガンパンチ"で応戦していると、いきなり彼女が自爆。自爆がきっかけで、正気を取り戻してくれました。
どうやら戦いたくないのに、マザーに記憶を書き換えられてしまい、大事なプロメテス(ロボ)と戦わされていたみたいです。すごい可哀想。
そしてだ体のほとんどがボロボロ……。最後に遺言と一緒にロボのステータスアップができるリボンをくれます。これ悲しすぎました(:_;)。
こんなことするマザーってやつには、"焼き入れ"に行かなくちゃいけませんね! ってことでマザーとのボス戦!!
マザーを倒すには、永遠に回復し続ける後ろのディスプレイをまずは片付けなければいけません! ただ、3つあるディスプレイ全てを壊すと、マザーブレーンが暴走し、マザーを倒すことができなくなるので1つだけ残すのが肝心です! 1つのディスプレイにつき1,000ずつくらい回復するので、初めはマザーを無視して2つのディスプレイを壊すことに集中しましょう。
毎ターン1,000の回復が入るので面倒ですが、マザーの体力は5,000。そんなに時間もかからずクリア! マザーを倒すとロボの武器テラパワーアームとクライシスアームを手に入れました!
"テラパワーアーム"は強力な武器なので、持っておくといいかもです! "クライシスアーム"の方は、少し性能が変わっていて、自分の残りHPの1の位の値に応じて通常の0〜4.5倍のダメージを与えるというものです。戦闘中にガチャ要素が出てくるので、私はうーーーーんといった感じですが、こちらの武器を試してみたい人はぜひこのサブイベチャレンジしてみて下さい!
そしてここからはカエルのサブイベントです! 前にサイラスの魂が入っている鎧(?)が現世の北の廃墟にあったんですが、これを紐解くサブイベをやっていきます!
チョラス村の北の廃墟にいる、この謎の鎧なんですが戦っても勝てないんですよ。と言うのも途中で戦闘が終わってしまい、鎧はそこに居続けます。
謎を解くためにまず中世に移動! この北の廃墟中世からあるんですね。近くの民家で聞き込みをしていると、大工さんが廃墟を修理してくれることに。
2,000円で5人の大工を雇えるブラック企業に依頼が終わると、今まで行けなかった地下にいけるように! 地下に行くと、お墓がありました。お墓に触れるとサイラスが登場……。
強くなったカエルに会うことで、この世に未練がなくなったサイラス。「これで心置きなく眠りにつける…。」と成仏していきます。すると、グランとリオンが現れ、ようやく本気が出せる的なことを言い放ち、剣が輝き始めます。
"シン・グランドリオン"!!!
カエルの心がさらに強くなることで、勇者の剣もさらに強くなったみたいです! ストーリー後半で拾った、よく分からん武器に攻撃力負けてる勇者の剣って、正直なんなんだろうと思ってたのでよかったです!!!!こういう事だったのね!
このサブクエが終わると"北の廃墟"から"勇者の墓"に名前が変わっていました。細かいところですが、私は結構グッときました! なんかいいな、こういうところこだわってくれるの……。
最後にマールのサブクエを紹介します! まずマールをパーティーに編成し、現代のガルディア王国、国王に会いに行きます。つまりマールの父親ですね。旅をして全く帰ってこない&国の逆賊と一緒にいると思われてる&シンプルに言うこと聞かないマールに大変ご立腹の父上……。会うなりすぐに親子げんかが勃発します。
マールは仲直りしようと1万円近くするお肉を買って帰りますが、高血圧の父には「殺す気か!!」とブチきれられ、もう帰ってくるなと関係はさらに悪くなってしまいました……。
中世に移動し、パブで聞き込みを行なうと、トマに出会います。トマは死んだら自分の墓にはこの酒をかけて欲しいと、“トマの酒”を渡してきます。これを現代に持っていき、現代では既に死んでいるトマのお墓にかけます。するとトマが現れ、巨人のツメについて教えてくれます。
中世に戻り巨人のツメなる場所に行くと、そこは迷路のようなダンジョンになっていました! 最新部に行くとルストティラノが……。懐かしい( ³⌓³)
ルストティラノを倒し奥に進むと虹の貝殻が……! めちゃくちゃキレイ! ただ重すぎて運べないので、中世の国王に頼み、城まで衛兵達に運んでもらうことに。そして、この宝物は責任を持って城の貯蔵庫に納めてもらえることになりました。
現代のガルディア城に戻ると、国王がなぜか裁判にかけられています。我々が中世で見つけたあの虹の貝殻を、お金欲しさに勝手に商人に売ったとか……。
ここでストーリーがつながってきました。ただこれは大臣のわなで、実際は商人が嘘の証言をし、大臣が宝物を隠しているみたい。またこの裁判か……。嫌な思い出がよみがえる( ;∀;)。「毎回この裁判冤罪じゃん!」と思いつつ、打開策を探すことに。
中世の国王が「城の貯蔵庫に大切に保管しておく。」と言っていたので、ひとまず貯蔵庫に。すると何体ものモンスターが出現。大臣はモンスターに見張らせて、虹色の貝殻に人を近付けないようにしていました。これを奪還し、再び裁判所に戻ると、大臣がモンスターヤクラ13世に変わり攻撃してきました。
ヤクラ13世を倒し、父の無実を証明します。そして父上もようやくこちらの話を聞いてくれ、本当は喧嘩したくなんてないとお互い反省し仲直り。めでたしめでたし。
このサブクエスト群は結構ボリュームありましたね! 終わってから再度虹の貝殻を見に行くと、ボッシュが“プリズムドレス”か“プリズムメット”を作ってくれます。私はプリズムドレスはジール戦で取っていたので、プリズムメットにすることに! これでラスボスに向けてまた1つ強くなりました!
全部で6つ(?)あるサブクエ。細かいストーリーは実際にプレイしてのお楽しみということで、皆さんもぜひチャレンジしてみてください!