実録! 編集飯

【ハフィントンポスト女性編集者参戦中】つば九郎・つばみ弁当、台湾まぜそば、チキンカレー、肉うどん、唐揚げと明太だし巻き

このコーナーでは、編集部員が毎日食べているランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

つば九郎・つばみ弁当
パッケージ

価格: 1,000円

感想: こちらは昨日ではなく、6月4日に取材した神宮球場でのイベントの際に食べたもの。取材陣も試合観戦ができたので、試合を見ながら客席で食べました。「つば九郎・つばみ」って書いてあるけど、キャラ弁だったりするわけではなく、パッケージがそういうデザインのただの洋食弁当。球場内だとペットボトルの飲み物が2倍近い値段なのに比べれば、良心的な価格かと。まぁ、雰囲気で楽しむものですな。うん十年ぶりの野球観戦は楽しかった。

ところで、つばめと言うと、翼。翼というと、飛行機なわけですが、飛行機が飛ぶのは、上側が丸みを帯び、下側が平らな翼が空気中を通過する際に揚力が発生しする「ベルヌーイの法則」によるものだということを学校で習ったことだと思います。ただ、ベルヌーイの法則だけでは、飛行機の揚力を説明しきれないらしく、そこから、「現代科学でも飛行機が飛ぶ原理は分かってない!」という話も結構見かけます。が、それは誤謬で、きちんと科学的に厳密に説明できるそうです。気になる人は、お昼休憩にでもこちらのサイトをご参照ください。

と言うことで今日は、飛行機が飛ぶ原理は科学的に解明されているという話を覚えて帰ってください。

お店:明治神宮球場売店

住所: 東京都新宿区霞ケ丘町3-1(地図)

デスク 劉

九条ねぎ入り台湾まぜそば

価格: 900円

感想: 台湾から帰ってきたばかりですが、台湾まぜそば食べてきました。台湾まぜそばって言っても台湾にそのような食べ物はなく、名古屋発祥らしい。味が麺にほどよく絡んでうまいです。最後は追飯でまたうまし。

お店:麺屋こころ

住所: 東京都千代田区神田小川町3-20-4、第一増渕ビル 1F(地図)

中村

バタートマトチキンカレー&黒糖ミルクティー

価格: 1,000円

感想: 以前来た時はボロネーゼを注文したが、今日はカレーにしてみた。バタートマトチキンカレーはトマトが強めで、なんだかご飯に微辛ミートソースをかけて食べているみたいな味だった。おいしかったけど。ここはむしろ変わった飲み物を頼める楽しみがあり、今回は黒糖ミルクティーにした。黒糖の味が懐かしのふがしを思い起こさせた。かりんとうとかもう20年は食べてない気がする。

お店: 一茶一会

住所: 東京都千代田区神田小川町3-24-15(地図)

佐藤

肉うどん

価格: 740円

感想: 「今週の丸香」は肉うどん。先の週末、昼時に丸香の前を通る機会があったのだが、20~30人は並んでいようかという長さの行列ができていてびっくり。平日の夕方は待ち時間も短くて快適だが、凄い人気店だなぁと改めて思った次第。

お店: 丸香

住所: 東京都千代田区神田小川町3-16 ニュー駿河台ビル(地図)

ハフィントンポスト日本版川崎絵美

若鶏唐揚げと明太だし巻き定食

価格:630円

感想:ハフィントンポスト日本版の川崎です。ここはランチタイムを逃した時間帯でも定食が食べられるので、だいたい週1ペースで通っているおむすび屋さん。単品でおむすびと、お味噌汁、おかずを選ぶのもいいですし、定食もいくつか種類があります。定食の場合、白米と玄米が選べます。このお店では「GABAライス」という米を使っていて、通常のお米より5~10倍のGABA(ガンマアミノ酸)成分を含んでいて、美容・健康・集中力UPなどが期待できるそう。よくわかんないけど、体に良いのでしょう。

今日は「若鶏唐揚げと明太だし巻き定食」をオーダー。外はカリカリ、中はジューシーな揚げたて唐揚げがおいしーい。深酒した翌日には、このしじみ汁が沁みますよ。ペロリ完食です。

お店:おむすびのGABA秋葉原店

住所:東京都千代田区外神田4-7-2 サタケ東京本社ビル 1F (地図)