プレスリリース提供元:NEWSCAST

本コーナーは、「NEWSCAST」から提供されたニュースリリースを原文のまま掲載しています。本コーナーに掲載したニュースリリースの内容に関するお問い合わせは「NEWSCAST」に直接お願いします。

フリーランスが“一緒に働く仲間”を見つけるためのコミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」が「MoneQ Guide」で紹介されました

フリーランス向けコミュニティアプリ「BiSE(バイス)」を提供する合同会社KBC(神奈川県川崎市 代表社員 小林慶志郎)が運営する、フリーランス向けの無料オープンコミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)を、専門家による"お金のお悩み"解決ガイド「MoneQ Guide(マネクガイド)」でご紹介いただきました。(2021年10月11日掲載)

MoneQ Guide内該当記事:https://moneq.jp/media/job/20211011-ippo/

フリーランス同士の助け合いの場をさらに活性化することで、多くの”仲間”との出会いを生み出してまいります。


画像 :

フリーランスが”一緒に楽しく働く仲間”を見つけるための「,ippo(ドットいっぽ)」


「.ippo(ドットいっぽ)」は、フリーランスや副業を頑張る人が"一緒に楽しく働ける仲間"を見つけるための完全無料のオープンコミュニティです。

長引くコロナ禍において、収入減や失業の増加、雇用不安、テレワークの浸透などを背景に、インターネット経由で単発の仕事を請け負う「ギグワーカー」として副業やフリーランス的な働き方をする人が増えています。
インターネット経由で手軽に案件を獲得するためのマッチングサービスが増えていることも、この流れを加速させています。これらのサービスを通じた仕事は「一人で完結できること」が気軽さを後押ししています。
一方で、この方法をメインで活用していると"仕事仲間"や"相談相手"を見つけることが難しいのも事実です。
我々はこの課題に着目し、「仕事仲間を見つける」、「仲間と一緒に仕事をする」という2点でサービス展開を行っています。

「仕事仲間を見つける」という点に対して、副業家やフリーランスの出会いの場として、無料のオープンコミュニティ「.ippo」を運営しています。
案件のマッチングやスキルを身に付けるだけのコミュニティではなく、質問や相談を介したコミュニケーションを通じて”信頼する仲間”との出会いを生み出す場として運営を行っています。10月9日時点で参加者は約70名となっており、現在も引き続き参加者を募集しています。
<オープンコミュニティ「.ippo」公式サイト>
https://www.thebise.com/ippo

加えて、「仲間と一緒に仕事をする」という点に対して、コミュニケーションアプリ「BiSE(バイス)」を提供しています。
仕事仲間には一定の”信頼関係”が必要です。信頼できる仲間と”ワークコミュニティ”を作って、仲間うちだからできる質問や相談、仕事の依頼を回していくことで、自分の得意な仕事に集中したり、情報交換を通じてスキルに磨きをかけたりすることができるようになります。
この「ワークコミュニティを作って働く」という新しい働き方を支える仕組みを、スマホアプリとして提供しています。
<スマホアプリ「BiSE」 公式サイト>
https://www.thebise.com/sapp

これらのサービスを通じて「フリーランスは一人で働く」という固定概念を打ち壊し、「スキルのある個人が横のつながりを作って働く」という新しい働き方を広めてまいります。


「MoneQ Guide(マネクガイド)」とは


「MoneQ Guide」は、お金の相談サービス「MoneQ(マネク)」を運営する株式会社セイビー様が運営するWebメディアです。
「MoneQ」は、1日約10円の会員費を支払うことで、税理士やファイナンシャルプランナー等の専門家にお金に関する相談を行えるサービスです。
「MoneQ Guide」では、「MoneQ」の中で"よく相談される質問"を専門家が丁寧に解説する記事や、お金に関する悩みの解決につながる記事が多数掲載されています。

MoneQ Guide:https://moneq.jp/media/

このたび、”フリーランスが抱える悩み”に関する記事の中で、フリーランスが安心して働くためには『相談できる仲間』が重要ということで、仲間を見つけるためのコミュニティである「.ippo」をご紹介いただきました。


フリーランスの最大の悩みは「相談相手がいない」こと。「.ippo(ドットいっぽ)」で相談相手を見つけて快適に仕事しよう : https://moneq.jp/media/job/20211011-ippo/


「.ippo」の紹介に加えて、代表小林のインタビューも掲載いただいております。

今後も多くの人が気軽に”仲間を見つけられる場”となるよう、引き続きコミュニティの運営および、メンバーの募集を行ってまいります。


【会社概要】


合同会社KBC
プロジェクトマネジメントを中心に経営、業務、ITのコンサルティングを行ってきた小林慶志郎(中小企業診断士)が2018年に設立。
数々のクライアント先で仕事との向き合い方に悩む人達に触れ、「働く人達が笑顔で前向きな気持ちで働ける環境づくり」を目指して、業種業界を問わず、幅広い領域でコンサルティングを行っている。
外部からのコンサルティング支援だけでなく、「働く人の笑顔」に向けてより大きなインパクトを与えるべく、サービス開発に取り組んでいる。
フリーランスの働き方の変革を皮切りに、働くすべての人達の"働き方"、ひいては"生き方"を次の時代にシフトさせることを目指して、各種サービス提供に取り組んでいる。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:NEWSCAST