2024年2月29日 10:00
インテリアコーディネートショップSTYLICS(スタイリクス)を運営する株式会社フォー・ディー・コーポレーション(東京都新宿区新宿3-17-5 T&Tサードビル6F、代表取締役:小幡 毅)は、ユーザーのインテリアの好みを的確に捉えるツールとして、STYLE NAVI(スタイルナビ)を2024年2月に一般向けにリリースしました。
STYLE NAVI(スタイルナビ)は、自分の好みの雰囲気の部屋を作るのに、どういうインテリアスタイルで作ればよいかをアドバイスするツールとして開発され、画像生成AIの活用で、速く手軽に正確な診断が可能となりました。
■一般的なインテリアスタイル診断
おしゃれで快適なお部屋づくりには、色・素材・形などのコーディネートが必要で、その最初のステップとしてインテリアスタイルの選定が欠かせません。専門のコーディネーターに依頼する場合、費用やヒアリングの時間がかかることで一部の消費者にしか利用されていませんでした。
また、診断するツールも複数出ていますが、「流行を追いかけるタイプですか?」など性格占い的なアプローチになってしまったり、スタイルの種類が数種類に限られていたりするなど、必ずしも好みのデザインを正しく診断できるものではありませんでした。
■インテリア診断をより手軽に、より正確に。
そこで、今回スタイリクスは2万組におよぶコーディネート経験や住宅・リフォーム企業との協業経験から、新たにスタイル診断ツールを開発しました。これまでのツールと違い、好きな部屋の画像を選択していくアプローチを採用。視覚的に判断できるため、利用者は好みのデザインを速く正確に回答でき、40以上のパターンから好みのインテリアスタイルを簡単に診断することができます。(回答時間約1分)
<診断ページ>
このインテリア診断ツールはスタイリクスの公式HP内で誰でも無料で利用できます。
https://www.stylics.com/lp/stylenavi/
【インテリアの特徴をより忠実に再現】
実例写真やモデルルームの撮影では表現の徹底が難しかった各スタイルの特徴を、画像生成AIを活用することで高い精度で表し、利用者が画像を見た時に好みの判断を速く明確にできるようになりました。
【コーディネートのガイドになる診断結果】
さらに、診断結果では、そのスタイルの部屋をつくるためのポイントが詳細に解説され、コーディネートできるカラー候補や合わせられる家具の例が表示されます。表示された家具はそのままオンラインショップで購入も可能。インテリアコーディネートの知識が無くても、診断結果をガイドに商品選びや色選びができるようになりました。
アンケート結果から導き出された診断書(デザインディレクションシート)の例
【幅広いスタイルカバレッジ】
2万組以上のコーディネート実績からユーザーのスタイルを分析。比較的多くの人が好む約50のスタイル×トーンを抽出し、現在日本でよく見られるインテリアスタイルをほぼ全て網羅しました。生成AIで細かい部分の差異についても画像内に反映させ、幅広いスタイルをカバーすることに成功しました。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/385927/LL_img_385927_5.jpg
提案できるインテリアスタイル×トーンの一例
【無料化を実現】
また画像生成AIの活用は、画像をCGで製作するのに比べても開発費用を1/10以下に抑えることができ、無料での提供が可能になっています。
【企業情報】
会社名 : 株式会社フォー・ディー・コーポレーション
所在地 : 東京都新宿区新宿3-17-5 T&Tサードビル6F
代表 : 代表取締役 小幡 毅
設立 : 2000年1月
事業内容: 家具インテリアの販売
URL : https://www.stylics.com/