2023年7月27日 10:15
物流機器メーカーの株式会社五常(代表:河野 佳介、本社:千葉県千葉市)では、HVLS大型シーリングファン『スマイルファン』の2023年6月の売上が急増しており、2023年5月に比べて3.8倍となっています。2024年問題が差し迫り、ドライバーだけでなく、倉庫や工場などの荷主企業に対しても改善が求められる中、『スマイルファン』は天井に設置することで、室内全体に心地よい風が行き届き、作業場の環境改善・人手不足が解消すると好評です。
【2024年問題に対する荷主企業の課題】
2024年4月からトラックドライバーの残業規制が強化され、人手不足がより一層懸念されている昨今、荷主企業に対しても労働時間短縮の協力が求められています。実際にドライバーの労働時間が長くなる原因の多くは『荷待ち・荷役作業』と言われており、荷主企業である倉庫や工場において作業効率の改善、ひいては人手不足の課題解消が急務です。
しかし、運輸・倉庫の人手不足の要因として「業界の人気がない」「労働環境が厳しいと受け止められる」といった声が多く上がっており、業界全体にイメージアップや環境改善への具体的な対策が求められています。
※帝国データバンク「企業における人材確保・人手不足の要因に関するアンケート」(2023年5月17日)
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p230506.pdf
【スマイルファンの心地よい風が作業環境の改善、人手不足解消に繋がると好評】
そんな中、当社で販売する大型シーリングファン『スマイルファン』の6月の売上が、前月の3.8倍と急増しています。
大型シーリングファン『スマイルファン』を倉庫や工場の天井に設置することで、室内の風を動かす気流を作り、作業者に常に心地よい風を送ることができます。体感温度-5℃を実現し、夏場の熱中症対策、環境改善に効果的です。
「室内のどこにいても涼しい風が届くので、作業がとても楽になりました」「快適な環境で働けるので、猛暑に悩まされていた時よりも作業効率がUPしました」「以前は人を雇ってもすぐ辞めてしまったのですが、導入後は人材の定着率が上がりました」など、導入企業から好評をいただいており、2024年問題の対策の一つとして有効です。
【五常のスマイルファンの詳細】
『スマイルファン』は倉庫・工場・体育館などの空調管理の課題を解決する気流発生装置です。
気流を作ることで25m先まで心地よい風を届けられ、夏場は冷房がなくても-5℃の体感温度を実現できるほか、湿度や結露対策にも効果的です。逆回転機能で冬場にも対応できるため、オールシーズンで活躍します。
またドライヤー1台分の電力で、扇風機60台と同等の風力を生み出せるため、省エネルギーでの稼働が可能です。空調と併用した際は、冷気や暖気を撹拌させるため、電気代を大幅に削減できます。
空気を大きく循環させるため、結露対策・カビ/サビ対策・臭いの軽減・店舗空調など、様々な現場の悩みを解決します。
全国各地にショールームをご用意しているほか、導入をご検討の方は、担当スタッフが実際に現場を確認し、その場に合わせた最適なご提案をいたします。
スマイルファン 公式HP: https://smile-fans.jp/
【今後の展開】
2024年問題への対策は急務であり、今後もトラックドライバーだけでなく、荷主企業の環境改善や対応が非常に重要になってきます。
当社ではお客様のお悩みに寄り添いながら、課題解決に向けて最適なご提案をしてまいります。
本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、当社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。
【会社概要】
名称 : 株式会社五常
所在地: 〒265-0061 千葉県千葉市若葉区高根町1128-4
URL : 株式会社五常 https://www.gojoh.com/