プレスリリース提供元:@Press

本コーナーは、「@Press」から提供されたニュースリリースを原文のまま掲載しています。本コーナーに掲載したニュースリリースの内容に関するお問い合わせは「@Press」に直接お願いします。

熊本県菊池市がAIによる自動情報収集プログラムを用いたイベント情報配信サービス「菊池市イベント情報集約サイト」を導入

株式会社インフォモーション(本社:東京都目黒区、代表取締役:矢野 祐輔)は2023年4月1日、菊池市が、AIによる自動情報収集プログラムを用いたイベント情報配信サービス「菊池市イベント情報集約サイト」の導入を開始したことをお知らせいたします。

画像1:
スマホ版とPC版

■背景
菊池市は、令和3年10月1日に「菊池市デジタル化推進宣言」を発表して以来、先進的なデジタル技術を積極的に取り入れ、「市民サービス」・「自治体経営」・「地域社会」のデジタル化を推進しています。
その一環として、市民と観光客への効率的なイベント情報発信を目的に、当社のサービスである「菊池市イベント情報集約サイト」を採用いただきました。

▼菊池市イベント情報集約サイト
https://kikuchi-event.com/

■「菊池市イベント情報集約サイト」について
「菊池市イベント情報集約サイト」は、菊池市内で開催されるイベント情報を、AIを用いてインターネット上の様々な Webページから収集し、1つのサイトに集約します。

■「菊池市イベント情報集約サイト」の特徴
・市内のイベント情報を1つのサイトで簡単に入手可能
市民や観光客の皆様は、従来のように複数のイベントサイトを往来せずとも当サイト1つで菊池市内のイベント情報を入手することができます。
また、キーワード・日程・カテゴリ(全9カテゴリ)による絞り込み検索機能、「開催日が近い順」と「新着順」の2種類の並び替え機能、人気イベントのランキング機能を実装しているため、求める情報を簡単に検索することができます。

画像2:
機能紹介

・大小様々なイベント情報を収集可能
当サイトのシステムにはAIを活用しているため、大型商業施設や文化施設のイベントはもちろん、SNSにのみ掲載されているような個人主催イベントも収集可能です。

・自治体側の煩雑な管理作業が不要
イベント情報の収集、正誤確認、掲載可否判断、配信までを全てサービス提供者である当社が実施するため、自治体職員の皆様の管理負担は非常に小さいです。

当サイトの導入により、菊池市内の幅広い種類のイベントの認知度とともに、イベント参加者数は増加し、結果として人々の市内における滞在時間が増加することが見込まれます。

令和5年3月13日にマスク着用義務が解除されました。今後人々の屋外活動が活発化することが予想されます。当社は、「菊池市イベント情報集約サイト」によって、市民や観光客の皆様のイベント情報の入手を従来より効率的にし、利便性とアフターコロナにおける地域活性化に寄与してまいります。

■菊池市担当課職員のコメント
菊池市では、市内各所で開催されるイベントを集約した「菊池市イベント情報集約サイト」を導入することで、市民や観光客が求めるイベント情報を簡単に探すことができるようになるなど、利便性の向上を期待しております。
「菊池市イベント情報集約サイト」を多くの方にご利用いただくことで、各種イベントへの集客増加、シティプロモーションの強化等を図ります。

■株式会社インフォモーションについて
人は移動する時、必ず目的があります。移動の目的を提供することは、人の移動を生み出すことにつながると言えます。私たちは、世の中のイベント情報に誰もがアクセスしやすい環境を整えることで、人々の人生を目的で満たし、移動の総量を増やすことで、人と社会の活性化にチャレンジします。

▼コーポレートサイト
https://infomotion.co.jp/

▼AIイベント情報集約サービス(自治体向け)
https://infomotion.co.jp/event-g/

【お問い合わせ】
ご質問・ご相談については、下記メールアドレス、電話番号にご連絡ください。
デジタル田園都市国家構想(デジ田)交付金の採択事例もございます。

■株式会社インフォモーション
担当:矢野

・メールでのお問い合わせはこちら
info@infomotion.co.jp
・電話でのお問い合わせはこちら
03-6271-9222
(受付時間:平日 09:00~18:00)

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press