2023年3月8日 09:30
アルファ・ラバルは、燃料電池システム向けに開発された初の熱交換器「AlfaNova GL50」を発売します。
グリーンエネルギーへ移行する今日の世界において、燃料電池は重要な役割を持っています。燃料電池は、水素や誘導体のアンモニア、メタノール、メタンなどに蓄えられたエネルギーを解放することで、海運や重工業などの脱炭素化が困難な産業(Hard-to-Abate)においても脱炭素化を促進します。
エネルギー効率を最大化しエネルギー消費を最小化することが、実行における鍵となります。アルファ・ラバルのネットゼロイベント(温室効果ガスの排出量を正味ゼロにすることを掲げたイベント)で紹介されたAlfaNova GL50は、燃料電池システム向けに開発された最初の熱交換器です。
■グリーンエネルギーバリューチェーンの高効率化
<ブレージング&溶融接合熱交換器事業部門プレジデント Malgorzata Moczynska コメント>
「Power-to-X(注1)プロセスを通じ、ますます多くのカーボンニュートラル燃料が創り出されています。燃料電池はX-to-Power(注2)プロセスを、燃料源を燃焼することなく行います」
これらの燃料を最大限に活用するには、あらゆる段階においてエネルギー損失を最小限に抑える必要があり、そしてAlfaNova GL50はそれを可能にします。燃料電池メーカーはシステムのポテンシャルを最大限引き出せます。これは全て、脱炭素化を促進するための私たちの取り組みの一部です。
■新たな重点領域
アルファ・ラバルは、カーボンニュートラル エネルギー システムのスケールアップと商業化の支援に取り組んでいます。当社は、水素バリューチェーン全体において燃料電池メーカーに関係する様々な技術及びその他のアプリケーションを提供しています。AlfaNova GL50の発表は、燃料電池の要件達成に対応するための重要な取り組みです。「今がその時」と、燃料電池&エネルギー貯蔵 事業開発部門バイスプレジデントのTue Johannessenは述べています。
<Tue Johannessen コメント>
「ネットゼロソリューションに対する需要は高まっています。燃料電池は、従来の燃焼システムと比較し高コストであることが分かっていますが、燃料電池の効率の高さは非常に魅力的なものです。トータルのシステムコストをさらに削減することにより、実行可能性を向上することができ、最先端のイノベーション、生産能力、グローバルレベルでの供給体制により、当社は燃料電池業界の最良のパートナーとなりえます。当社は最適なソリューションを適したコストレベルで供給しています。AlfaNova GL50は多くのステップの一つで、アルファ・ラバルは他のイノベーションにも取り組んでおりますので、これからもご期待ください。」
■高温域での優れた性能
AlfaNova GL50は、2023年2月15日に実施したアルファ・ラバルのネットゼロイベントで発表されました。特許技術のAlfaFusion(独自の溶融接合)を採用したAlfaNovaシリーズ熱交換器は、非常に過酷なアプリケーションにおいてもその高い耐久性と性能により、世界中で知られています。新しいAlfaNova GL50は、非対称構造を持ったオールステンレスのガス/液用プレート式熱交換器です。最大250 m3/hのガス流量と最大750℃の高温ガスを卓越した性能で処理します。これにより、燃料電池システムだけでなく、廃熱回収、バイオガスの後処理、電解槽からの水素の冷却などの様々なアプリケーションにも最適です。
■小型で高性能
<Tue Johannessen コメント>
「AlfaNova GL50は片手で持てるほどの大きさですが、非常に低い圧力損失で求められた性能を達成することが可能です。
水蒸気を凝縮する能力は、アンモニアやメタノール等の燃料を改質する必要があるシステムにとって最適です。」
産業規模の高効率なソリューションで燃料電池業界をサポートしていく、アルファ・ラバルの献身的かつ長期的な取り組みにおける重要なステップです。
(注1) 電力を何らかのエネルギーに変換して貯蔵・利用する技術全般
(注2) 変換されたエネルギーを電力に代える技術
アルファ・ラバルは、2023年3月15日~17日に開催されるFC Expo 2023に出展します:
ブース番号 7-13
より詳しい製品情報をお知りになりたい場合はこちらをご覧ください→ https://www.alfalaval.com/AlfaNovaGL
■アルファ・ラバルについて
アルファ・ラバルは、伝熱、遠心分離、流体処理の世界的リーダーであり、エネルギー、海洋、食品と水の分野で活動しており、その専門知識、製品、サービスを世界約100か国の幅広い産業に提供しています。同社は、プロセスを最適化し、責任ある成長を生み出し、進歩を促進することで、顧客がビジネス目標と持続可能性目標を達成できるよう支援することに取り組んでいます。
アルファ・ラバルの革新的な技術は、材料の精製、精製、再利用に専念しており、天然資源のより責任ある使用を促進しています。それらは、エネルギー効率と熱回収の改善、水処理の改善、排出量の削減に貢献します。これにより、アルファ・ラバルは顧客だけでなく、人々と地球のためにも成功を加速しています。日々、世界をより良くしています。
アルファ・ラバルには 17,900人の従業員がいます。2021年の年間売上高はSEK 409億(約40億ユーロ)でした。同社はナスダック ストックホルムに上場しています。