2022年9月12日 14:30
株式会社ドーガン(本社:福岡市、代表取締役:森 大介、以下「当社」)は、新サービスとして、九州の中小企業向けへのDX支援サービス「DXコンサルティング」(以下「当サービス」)を開始することといたしました。
当社は、企業の付加価値向上にこだわり、九州経済への貢献を果たすことを強く思うスタッフによる客観的かつ最新の情報と地元九州・福岡のネットワークを駆使した最先端のコンサルティング手法を、地方企業の特性を十分加味したうえで適応するサービスを提供しております。
企業をとりまく事業環境を精緻に分析したうえで、中立的、専門的な立場から戦略策定のアドバイスと実行支援のサポートを行います。
企業の課題に対しアドバイスと実行支援をおこなうため、領域は多岐にわたり、「成長戦略および経営計画策定支援」、「人事・組織選択コンサルティング」、「親族内事業承継支援」、「資金調達支援」、「財務・ビジネスデューデリジェンス」、「事業計画・再生計画策定支援」、「再生実行支援・モニタリング」、「PMI支援」、「IR支援」等これまで年間50社以上のコンサルティングサービスを提供しております。
当社のクライアントにおいて、昨今のDXによる企業の業務改善やイノベーションの創出が注目され、DXを推進する機運が高まる(※1)一方、DX推進ツールやDX事業者が乱立し、もはや経営者だけでは何から手を着けて良いのかわからない事態が発生しております。(※2)
これまでも当社のコンサルティングサービスの一環で必要に応じたDXツール導入やDX戦略支援を行っておりましたが、この度新たにDXをテーマとしたサービスを独立いたしました。
当サービスは、従来のコンサルティングサービスのスタンスと同様、無料で、初回お打合せによる課題のヒアリングとご要望を確認させていただき、お打合せ内容をもとに、お客様の真の問題解決につながるDX戦略を描き、ご提案書としてご提示し、お客様にご検討、ご評価いただきます。
また、提案においては、当社だけでなく、アライアンスパートナー(※3)とともに、DX戦略と各種DX導入支援をセットでご提案させていただきます。アライアンスパートナーは九州を地場とする企業様を中心に提携させていただき、地場企業ならではの柔軟性をもってご支援いたします。
今後は、アライアンスパートナーとのウェビナー等を通じ、中小企業における各種DXサービス導入および当社が得意とする経営戦略ノウハウを組み合わせ地域企業の活性化や企業価値の向上に寄与していくことを目指します。
※1 経済産業省ニュースリリース「デジタル経営改革のための評価指標(「DX推進指標」)を取りまとめました」(2019年7月31日)にて「DX推進指標」の策定を公表。
DXによる企業の業務改善やイノベーションの創出が注目される中で、経済産業省がデジタル経営改革のための評価指標(「DX推進指標」)を設けて企業のDXを後押ししている。
※2 一般社団法人日本能率協会『日本企業の経営課題2021』調査結果
中小企業では、すでにDXへの取り組みを始めている企業は3割弱に留まるものの、「検討を進めている」「これから検討する」の合計が5割強となり、関心の高さがうかがえる。一方で、推進における課題として、「DX推進に関わる人材が不足している」「DXに対するビジョンや経営戦略、ロードマップが明確に描けていない」という意見が多く、DXによって、何を実現したいのか、顧客や社会に対してどのような価値を生み出していきたいのかに対するビジョンや経営戦略、具体的な事業の構想が出来ていないことが読み取れます。
https://jma-news.com/wp-content/uploads/2021/09/20210922keieikadai_No3DX_0921.pdf
詳細はWebsiteをご参照ください。 http://dogan.jp/dx
(※3)アライアンスパートナー先(※公開可能企業名のみ記載、順不同)
カラビナテクノロジー株式会社、株式会社カホエンタープライズ、株式会社三松、株式会社ピー・ビーシステムズ、株式会社マイティーエース、株式会社ユニゾンシステムズ、株式会社Regnio(リグニオ)、i Smart Technologies株式会社、Future Rays株式会社