プレスリリース提供元:@Press

本コーナーは、「@Press」から提供されたニュースリリースを原文のまま掲載しています。本コーナーに掲載したニュースリリースの内容に関するお問い合わせは「@Press」に直接お願いします。

東京都八丈島にオンラインを活用した最新型の個別学習塾開校

2016年より学習塾事業を開業した株式会社地域教育工房(所在地:千葉県柏市/代表取締役:関田 英介)が、東京都八丈島に新たな学習塾「虹の島の教育工房」(東京都八丈島八丈町三根「みんなのひみつ基地」内)を7月18日に開校しました。これから全国のプロ講師が八丈島の学生の指導に取り組んでいきます。

画像1:
みんなのひみつ基地外観
画像2:
虹の島の教育工房 入口


虹の島の教育工房 入口

株式会社地域教育工房は、オンライン学習塾「きみのまなびおてつだい」を2019年から開始、また2017年から開発していた自社WEBシステム「塾の連絡帳つなぐ」も販売しています。今回はこれらのノウハウを用い、新しい学習塾を八丈島に開校しました。

八丈島は人口7,000人前後に減少しています。少子高齢化が進んでおり、民間教育があまり充実しているとは言い難い状況があります。しかし東京都であることから他都立への進学や、大学進学のチャンスも非常に大きいです。こうした状況から塾が必要とされている現状がありました。

学習塾は今まで、お子様方の通いやすさを求め、また、生徒数の規模の大きな街に出店しやすかったことから、教育の地域格差へとつながりやすいことが、社会的にも課題でした。今回そうした教育の地域格差是正に地域教育工房が取り組むこととなり、そのプロジェクト第一弾として八丈島に出店しました。

画像3:
八丈島の海

【株式会社地域教育工房プロフィール】
2016年2月開業、2018年8月法人化いたしました。
教育でご家庭支援を行うことを理念とし、現在は柏に個別学習塾を5教室、八丈島に1教室を開校、また不登校生徒の為のオンライン学習塾「きみのまなびおてつだい」を運営、自社WEBシステム「塾の連絡帳つなぐ」(特許申請中)の販売、地域密着型町塾の為のコンサルティングサービス「関田英介学習塾P&Cファーム」を展開中。

画像4:
代表取締役 関田 英介


代表取締役 関田 英介

【虹の島の教育工房プロフィール】
東京諸島リビングサービス株式会社(代表取締役:持丸 沙代子)が運営している「みんなのひみつ基地」にて2022年7月18日開校。工房長は株式会社地域教育工房 代表取締役の関田が担当。千葉県柏市とオンラインでつなぎ、すべての生徒を必ずプロ講師(自社資格)が担当します。
今後、本プロジェクトは東京諸島に学習塾環境をつくること、離島専門オンライン指導の実現を目標としています。

【関連サイト】
虹の島の教育工房
https://nijinoshima.studio.site/

みんなのひみつ基地
https://himitsukichi8jo.tokyo/

株式会社地域教育工房
https://www.chiiki-edulab.jp/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press