プレスリリース提供元:@Press

本コーナーは、「@Press」から提供されたニュースリリースを原文のまま掲載しています。本コーナーに掲載したニュースリリースの内容に関するお問い合わせは「@Press」に直接お願いします。

音声をリアルタイムにアクリル板に表示する「わかりやすい字幕表示システム」開発

京セラ株式会社(代表取締役社長:谷本 秀夫)は、このたび、音声をリアルタイムに認識し、アクリル板などに透明スクリーンを貼付して字幕として表示※1することで、マスクの着用やアクリル板を挟んでの会話の聞き取りづらさを解消する「わかりやすい字幕表示システム」を開発しましたのでお知らせします。
本システムは、2021年10月19日(火)から開催される「CEATEC 2021 ONLINE」の京セラブースに参考出展いたします。また、IoTなどを活用したオープンイノベーションを推進する「I・TOP横浜」の取り組みの一環として、今後、横浜市中区役所にて実証実験も予定しています。

※1 アクリル板などに透明スクリーンを貼り付けし、字幕として表示します。
「CEATEC 2021 ONLINE」京セラブース:https://online.ceatec.com/booth/2548

画像1:
強調文字

「わかりやすい字幕表示システム」表示例

■開発の背景
新型コロナウイルス感染拡大の防止策として、会話をする際のマスクの常時着用やアクリル板を挟んでの会話はもはや一般的となりましたが、聴覚障がい者や高齢者を中心として、「声が聞きづらい」「口元が見えない」というコミュニケ―ション障害も生まれています。
特に聴覚障がい者の方の多くは、マスクで口元が隠れることで口の動きや表情から会話が読み取れず、コミュニケーションが困難だと感じている方も多くいらっしゃいます。また、加齢によっても聴覚は衰えることから、超高齢社会といわれる日本において、コロナ禍におけるコミュニケ―ション障害は、大きな課題となりつつあります。
京セラでは、これら課題を解決すべく、話した内容をリアルタイムに認識し、透明なアクリル板などに字幕として表示※1することができる「わかりやすい字幕表示システム」を開発しました。本システムの活用で、聴覚障がい者の方や高齢者は相手の表情を見ながら安心して会話することができ、一方、対応者もスムーズに情報を伝えることができるので、接客時間の短縮が期待できます。また、スマートフォン、プロジェクタで構成されており、既存のアクリル板やビニールシートを活用できるので、導入も簡単です。

■京セラ製「わかりやすい字幕表示システム」の特長
1.音声をリアルタイムに認識し、アクリル板などに字幕として表示
相手の声を文字として見ながら会話ができるので、安心してコミュニケーションをとることができます。

2.導入が簡単
透明なアクリル板やビニールシートなど、既存のものを活用できるので、簡単に導入ができます。

3.わかりやすい表示方法
事前に登録した単語を自動で強調表示することや、会話に合わせて図解も自動表示することで、よりわかりやすく伝えられるよう工夫しています。

画像2:
強調文字

強調表示と図解表示

4.反転文字でお互いが見やすい表示を実現
文字を左右反転させた反転文字が同時にアクリル板に表示されるので、伝える側で音声が正しく変換されているか確認することができます。反転文字は、相手側には見えない工夫 をしているので、読み取りの邪魔をしません。

■実証実験の概要
実施場所 :横浜市中区役所高齢・障害支援課窓口
実証開始 :2021年11月を予定
実証内容 :窓口業務での字幕表示システムの活用
実証実験参加企業・団体:京セラ株式会社/横浜市

■I・TOP横浜(IoTオープンイノベーション・パートナーズ)について
横浜経済の強みである「ものづくり・IT産業の集積」を活かし、IoTなど(IoT、ビッグデータ、AI、ロボットなど)を活用したビジネス創出に向けた、交流・連携、プロジェクト推進、人材育成などを包括的に進めていくプラットフォームです。これらの取り組みから個別プロジェクトを立ち上げ、「新たなビジネスモデル創出」、「中小企業のチャレンジ支援」、「社会課題解決への貢献」を目標としています。
(I・TOP横浜ウェブサイト https://itop.yokohama/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press