やじうまPC Watch

猫とだらだらしながら自分も猫になれる猫型ルームウェア

「ダメねこ」三毛柄

 ビーズ株式会社は、猫をモチーフとしたデザインのルームウェア「ダメねこ」を発売した。税別価格は1万円。

 ツナギ状の猫型ルームウェア。フード部分には猫耳、袖口には肉球、腰にはしっぽがあり、軽い着ぐるみでもある。テーマは、「人も猫も平和にだらだらすること」。その所以は、お腹部分にある猫用ポケットで、猫が寄ってきた時にこのポケットに入れておけば、猫が寝入ってしまっても、飼い主は猫のだらだらを邪魔せずに体勢を変えたり、動いたりできる。

 注意事項として、ポケット部分の強度やバランスの問題から、猫を入れたまま立ち上がったり動いたりする際は、しっかり抱きかかえる必要があるのと、本製品は部屋着として作られているので、ペットをポケットにいれたまま外出しないようにと記されている。こと、中年男性諸兄におかれては、ダメねこを着用したまま外出したり、屋内であっても猫なで声を出したりすると、社会的地位に大きな影響を及ぼしかねない点にくれぐれも注意されたい。

 柄は茶トラと三毛の2種類。フリーサイズで、胸囲は116cm、着丈は90cm、股下は66cm、全長は204cm。重量は800g。

 先行して、しろねこ、くろねこタイプも発売されている。

茶トラ柄
お腹のポッケに猫が入る

(若杉 紀彦)