やじうまPC Watch

妄想女子が設計/開発。恋人同士の「だ~れだっ?」を自給自足するマシーン

 ちょっぴり地味目(?)な女子が“無駄でくだらない物を作る”YouTubeチャンネル「藤原麻里菜の無駄づくり」で、恋人同士の定番「だ~れだっ?」を全自動で体感できる装置が公開されている。

 恋人同士の定番というと、手を繋ぐとか、「はい、あ~ん」とか、最近だと壁ドンだの、あごクイなど、もっとそれっぽいものがある気もするが、この企画にそんな突っ込みをするのは野暮というもの。野暮ついでに言うと、壁ドンとは、壁際で女の子の顔の横にドンと手を突き出し、口説いたりする意味で使われることが多いが、集合住宅で騒いだために、隣人が苦情として壁をドンと殴られるというのが元々の意味だ。

 話がそれたが、背後から恋人に手で目隠しして「だ~れだっ?」というのを1人で味わえるようにするため、藤原さんはArduino Unoやサーボを駆使した道具を製作した。くだらないものを全力で作った。だが、その意気込みと、なにげな技術の高さ、そして自らをさらし者にする勇気は賞賛もの。この勢いでどんどんくだらない物を作っていって欲しい(と言うか、すでに多数のくだらないものがチャンネルで公開されている)。

(若杉 紀彦)