やじうまPC Watch

よみぃ氏、「千本桜」を弾くと初音ミクが歌い出すピアノで演奏

プロジェクトセカイ・ピアノ

 ヤマハは、楽譜どおりに「千本桜」を演奏すると、AIで初音ミクと星野一歌が一緒に歌ってくれる「プロジェクトセカイ・ピアノ」を、楽器店9店舗に3月26日から6月27日までのあいだ順次設置している。利用は予約制(先着順)となっている。

 これはヤマハが開発しているAI合奏技術と、セガが配信しているスマートフォンアプリ「プロジェクトセカイ カラフルステージ feat.初音ミク」のコラボによって生まれたもので、ピアノで楽曲「千本桜」を弾くと、リズムにあわせて初音ミクと星乃一歌(CV:野口瑠璃子)が歌うというものだ。

 プロピアニスト“よみぃ”氏は、実際にこのピアノで千本桜を弾き、初音ミクらと“共演”した動画をYouTubeに公開した。今回弾いたのは“上級編”とのことだが、ゆっくり弾いても、AIがそれに合わせて歌ってくれる様や、楽譜に関係ないところの鍵盤でアレンジを多少加えても問題なく歌ってくれる様子がわかる。

 ただ、広い音域を使うグリッサンド(指を滑らせて滑らかに音階を移動する手法)のアレンジでは、歌の音符を巻き込んでしまうためズレてしまう様子も見られた。このあたりの詰めの甘さも見られるが、楽譜どおりに弾いているぶんには流暢に歌っていることがおわかりいただけたとは思う。