やじうまPC Watch

この25年でPlayStationのグラフィックスはこれだけ進化

鉄拳シリーズの三島一也

 Sony Interactive Entertainment America LCCはPlayStation.Blogにて、歴代のPlayStationシリーズのゲームに登場するキャラクターについて、新旧のポリゴン比較を行なっている。

 初代PlayStationの発売から25年が経ち、本体の性能向上や技術革新によってキャラクターのポリゴン表現についても大幅な品質改善が図られた。記事ではPlayStationシリーズにおいて象徴的なキャラクターを取り上げ、プラットフォーム間で比較を行なっている。

「鉄拳」シリーズより「三島一也」

PlayStation(以下かっこ内はポリゴン数、推定100個)
PlayStation 4(頭部で2,800個)
髪の毛や口の内部を含めるとポリゴン数は6,000個におよぶ

「God of War」シリーズより「クレイトス」

(左)PlayStation 2(1,200個)、(右)PlayStation 3(5,700個)
PlayStation 4(32,000個)

「モンスターハンター」シリーズより「リオレウス」

PlayStation 2(1,390個)
PlayStation 4(11,274個)