やじうまPC Watch

Razer、ゲーマー向けエナジードリンクを発売

~エイプリルフールネタが製品化

RESPAWN

 米Razerは、ゲーマー向けのエナジードリンク「RESPAWN」を発売した。米国限定販売で、価格は20本で24.99ドル。

 ゲーマーによるゲーマーのための「メンタルパフォーマンスドリンクミックス」を謳っており、長時間のプレイ時に飲むことで、常に高いレベルの集中​​力と注意力を維持し、味覚を活性化させるという。

 一般的なエナジードリンクに含まれる、高カロリーな砂糖やタウリンなどを使わずに注意力と集中力を発揮できる飲料を目指し開発され、緑茶エキス、コリン、ビタミンB群、そして95mgのカフェインなどの成分で集中力を高めるという。

 もともとは2010年のエイプリルフールで「Project Venom」として発表されたものが前身で、“エイプリルフールのジョーク”から本当に製品化した稀有な例となる。

 開発にあたってはゲーム配信者やプロのeスポーツ選手からのフィードバックが反映されており、フレーバーはザクロ、ブルーラズベリー、トロピカルパイナップル、青りんごの4種。

 製品そのものは粉末で、溶かして飲むタイプとなっている。金属製のRESPAWNシェイカーカップも29.99ドルで発売されている。

RESPAWN by Razer

 ちなみにRazerは、2016年のエイプリルフールで「Project BreadWinner」としてトースターを披露していたのだが、「100万イイねが付いたら製品化する。Razer Toasterタトゥーは10万イイね換算になる」と同社CEOのMin-Liang Tan氏が投稿したところ、2019年4月末に本当に達成してしまった(タトゥーの写真12枚が投稿された)ため、これから開発を行ない数年後に製品化することを同CEOが表明している

Project BreadWinner